初心者の館ホームページ集プロフィール戻る

ホームページ集/児島

最終更新日   
久々に、リンク切れなどをちょっとだけ修正した。

組織/団体
児島市民交流センター
地元のシンボル瀬戸大橋の記念館があったのだが、一度も入らない間に、大改装が行われ、名称も変わってしまった。(^_^)
倉敷市立短期大学
俗称くらたん。日本一小さい大学でテレビに出た。 授業料が安いこともあって、最近は人気が高いらしい。
倉敷市立味野中学校
私の通った中学です。
岡山県立倉敷鷲羽高等学校
学校再編で新しくできた地元の高等学校です。
岡山県立児島高等学校
地元を代表する県立高校でした。私は行けませんでした。
岡山県立琴浦高等学校
地元の商業高校でした。
児島医師会
ちゃんとしたホームページができちゃってました(^_^)
倉敷市立児島市民病院
倉敷市児島地区の中核病院で〜す。
児島中央病院
平成橋の近くにある中核病院で〜す。
倉敷ファッションセンター
全室イーサーの口がついていて、どの部屋からもインターネット自由自在。
児島競艇
児島最大の産業かな?
社団法人 児島青年会議所
児島産業界の若手による情報はこちらで〜す。
社団法人 児島法人会
健全な経営、正しい納税、社会貢献を目指す児島の企業の集まりです。
児島おかみさん会 [New]
味野商店街の情報はこちらから。なぜか会長は知り合い。
KOJIMA NET
児島のネット情報はこちらからどうぞ。
SOPHIA
児島に住む女性たちによる児島の紹介など。

般若院
通生山 般若院
697年、僧行基が開基と伝わる真言宗御室派のとても歴史の在る寺。
御室派の総本山の仁和寺より古いとは。
新庄八幡宮
阿津、赤小の近くにある神社。本庄に対する新庄だったのか。
由加神社本宮
江戸時代、四国の金比羅とここの両方を参る「両参り」が盛んだった。
児島瑜伽太鼓
由加より起こった和太鼓の集団です。
児島聖約キリスト教会
プロテスタント教会。礼拝堂はとてもユ二ークで、倉敷市建築文化賞最優秀賞を受賞。
鷲羽山ハイランド
もう開園30年にもなる山の上の遊園地。
児島地区子育て支援協議会
子育ては大変ですね。互いに連絡を取り合って頑張りましょう。
児島星を見る会
児島で天文に興味のある方は是非こちらへ。
児島バドミントン交流会
バドミントン好きの方は是非。大会も多数あります。
企業/商店(繊維関係)
明石被服
ユニフォームで有名な会社です。「富士ヨット」
小郷産業
スクールウェア専門メーカ
荻野本店
マルオの学生服。今はアパレルCADや高級アパート経営も。
尾崎商事
カンコー学生服と言えば知っている人もいるだろうか。
児島株式
スクールユニフォーム屋さん。
ジョンブル
ジーンズ屋さん。JOHNBULL
神馬
ビジネスレディのユニフォーム屋さん。『制服図鑑』有り
高田織物
畳縁の織物メーカー。畳縁を利用した小物あり。
つちや産業
バス、タクシーなどのドライバーユニフォーム
寅壱
ワーキングウエア
富田縫製
カジュアルウェア
ドミンゴ
ジーンズ屋さんです。
中塚興業
繊維物流営業倉庫
ビッグジョン
Gパンで有名な会社です。
松井織物
畳縁の織物メーカー
街着屋
林屋のONLINESHOP「街着屋」です。
モリ・フロッキー
ゼッケン、ワッペン、プリント、ファッショングッズ。
企業/商店(非繊維関係)
綾野建設
家族が快適で、しかも安全に暮せる しあわせ住まい造り
ウォッチナカノ
時計、眼鏡、宝石からアンティーク、児島星を見る会、児島おかみさん会まで とても手広くやっているので、児島に帰った時には、立ち寄ったりします。
小田象製粉
製麺、製パンの粉をつくる粉屋さん。
ギャロップヘアー
太陽神とゴジラが出迎えてくれる稗田のヘアーサロン。骨董もあり。
倉敷シーサイドホテル
水島に近いホテルです。
幸観堂薬品
児島の地に薬局をオープンし30年。三宅医院前の赤崎店は家から一番近い薬局。
国民年金健康保険センター しもつい
山の上にある宿泊、2宴会、保養、健康施設です。
琴浦製作所
パソコンネットを構築して高品質、多品種少量生産に対応する機械加工屋さん。
コドモ館 [New]
おもちゃといえば、ここに決まっている。
サイトウジムキ(WEB-TONER)
リサイクルトナーカートリッジを扱っている事務機屋です。

山桃花
由加の山中にあるホテルです。
サンワサプライ
パソコンデスク、周辺装置などの日本最大手。
塩尻喜月堂
塩を使ったお菓子屋さん。なんと言っても『塩羊羹』は有名です。
下津井電鉄
児島と言えば、なんたって下電ですね。もう鉄道は廃止して久しい。 「イモデンバス」という替歌もあるくらい皆に親しまれている地元の足であるが、 故郷を離れて久しく、歌詞を忘れてしまった。
十八盛酒醸 [New]
天明五年(1785年)創業の児島の人なら誰でも知っている酒蔵。
スカイパークホテル倉敷
下津井の三百山にあるホテルです。
せとうち児島ホテル
山の上にあるホテル。
せとうち児島デイサービスセンター
児島地区大畠に海が一望できるデイサービスがオープン!
妹尾小児科
病気についてずいぶんたくさんの情報が載せられています。
セピア・ワールド
児島の郷愁に浸るためのサイト。
ダイマル商事
塩生の不動産屋さん。DS@boxには色々な情報が詰まっているようです。
那須商店
下の町にある、リフォーム屋さん
春名芙蓉ワールド
瀬戸内児島ホテル内のテーブルウェアの店
ナイカイ塩業
児島は長い間、塩の町でした。
中塚鉄工所
高校の1年後輩がやってます。
ナルサ
ステーキハウス。
畠山時計店(時計修理と合唱の部屋)
阿津にあり、時計学校の紹介や趣味の合唱に関する書き込みもあります。
PATIO
小さなお庭に面して色々な店が集まっている商店街
パソコン市民講座児島駅前教室
鷲羽観光ビルにあるパソコン教室だよ。
藤原組
児島で老舗の建築土木会社の フジモ です。
で、同じ藤原ということで、 私とどういう関係かは、児島の人なら知っているよねぇ。
古谷商事
児島の不動産コンサルタント
平成レンタカー
児島駅前のレンタカー屋さんです。
守屋防疫工業
害虫駆除など。プログラムのバグも駆除してくれると嬉しい。
山縣化学(ヤマケン)
世界唯一のマナ板専門メーカー
山口建設
稗田にある建築会社。
RED WOOD
サティの前にあるステーキハウス。見てから行くと、 割引あり
ワシュー観光
安くて内容の良い旅行はあるかしら
鷲羽ハイランドホテル
瀬戸大橋を見下ろせるホテルです。
鷲羽山下電ホテル  ガンバレ!
地元の有力企業下津井電鉄の若旦那 の手になるホームページ。なかなか味がある。
今は 湯郷温泉美春閣の主。
個人
片山新八のホームページ
中年のおっさん(税理士)のページ
倉屋敷
割引券リンク集が充実。「児島八十八ヶ所巡礼」も詳しい。
ZENさんの害虫処理相談
児島の北の端のほうにある串田より、なかなか凝った作りのページです。
もの作り、人作り、仲間作り
上の町在住の矢吹勝利さんのページです。地球一周旅日記は必見。
ゆきちゃんの伝言板
リニューアルオープン。メールフレンド募集。
出身者/関係者
香川産業
倉敷一円のエクステリアを作っています。補足:私とちょっと関係ある会社。
小さな橋の博物館@わたなべたかお
御奉公先が児島なんです。
Nekoさんの競艇談義
児島競艇場の情報はここで入手できます。
やまちゃんの「田舎で暮らそう!」
瀬戸大橋の情報など、なかなか詳しいですよ。
児島のお山の大将
児島の山の紹介は、児島出身者には懐かしい。竜王山の頂上とか。
Drミッチーのページ
「児島八十八ヶ所霊場案内」、全体マップ付です。
大洋物産 通信事業部
児島によく出没する会社だそうです。
おかやまコープ
コープ児島は、下の町にあります。

このページでは、児島(兒島)関係のホームページを紹介しています。 掲載ご希望の方は fuji ( fuji の後に @fuji.gr.jp を繋げてください) までメール をしてください。そのとき、URL、タイトル名、1行説明をお知ら せください。
なお、倉敷関連のホームページは インターネット倉敷倉敷情報館BOX を御覧下さい。


初心者の館ホームページ集プロフィール戻る