ホームページJAVAページJAVA問題集

ナンバープレイス

解法教室

開始:2000年3月12日 〜 更新:2000年10月12日

パズル自動生成

http://puzzle.gr.jp/

0.1秒で問題を自動生成を体験できます。
パズル作家も手放せなくなったようだ。



【ビデオ版】

  


105合体ナンプレはいかが?

問題提供書籍・雑誌(どんどん増えるかな)

18ヒント問題集(Flash版)  

ナンプレ本・雑誌の評価

はじめに

ルール

基礎の基礎
8つ決まれば、残りは残りもの

基礎常識
「平行線」の常識
「水平線垂直線」の常識
「直交平行線」の常識

一般常識
「空き直線」の常識
「別方向から決定」の常識

難解常識
「2重線」の常識
「残り物」の常識
「矛盾」の常識
初級編
◆実践1◆

中級編
◆実践2◆

上級編
◆実践3◆



『パズル.自動生成.日本』には、 別の分類方法で、現在10種類の手筋が示されています。 この10種類の手筋は、ナンプレ超高速自動生成で直接使われているもので、 この手筋で、18ヒントの問題も作れる訳です。

ナンプレ手筋集@自動生成エンジン

  • ブロック・ユニーク
  • タテヨコ・ユニーク
  • セル・ユニーク
  • 局部限定
  • 裸のペア
  • 隠れペア
  • 裸のトリプル
  • 隠れトリプル
  • Xウィング
  • ソードフィッシュ

  • まだ説明していないテクニックも存在しますが、全てを網羅してもしかたがないので、 このあたりにしておきます。もっと高度なテクニックを知ったからといって、 解くのが早くなる訳ではないようです。テクニックを使いこなせるかどうかです。


    本ページのナンバープレイスの解法教室の解き方の内容に ついては、無断転載を禁じます。全ての著作権は、藤原に帰属します。

    ホームページJAVAページJAVA問題集