ホームページ

パソコン生活つれづれノート


 楽しいはずのパソコン生活を始めたばかりの初心者です。初心者ですから、 もう分からない事がいっぱいで、ドジな事が次々と起こって、悲鳴を上げたり、 恐怖におののいたりしております。それらの事件を思い出して、つれづれなる まんまにここに書き殴ってみたいと思います。
 昔話を中心に書き始めたのですが、昔のことを思い出せないのと、次々と 失敗を繰り返すので、最近の失敗も随分増えてきました。 そろそろ待望のリタイアかな (^_^)

2002年12月26日に1億ヒット突破  暇人、跡を断たず。それ以上の計算は放棄。


2015年

 2月11日  厚生労働省の就職応援サイトで紹介されるブラック企業
 2月 8日  秋葉原土産は嬉しいが、産学連携ビルはもぬけの殻
 1月31日  ブラックSI企業のインターンシップに要注意
 1月26日  EPUBでの電子出版をしてみて(下)
 1月24日  EPUBでの電子出版をしてみて(上)
 1月22日  テレビはなくてもYouTubeがあれば大丈夫
 1月12日  パワーポイントにナレーションをつけてビデオにしてみた
 1月 7日  ネット時代に英語教師の英語力目標がTOEIC730点とは笑止千万(下)
 1月 6日  ネット時代に英語教師の英語力目標がTOEIC730点とは笑止千万(上)
 1月 3日  謹賀新年 今年も横着の研究を進めよう

2014年

12月25日  2014年は人工知能の小さな一歩が始まった年
12月22日  就職斡旋会社の営業でもできるプログラマの能力判定方法
12月19日  『人月の神話』の翻訳者が忘年会に飛び入り
12月15日  小学校でのプログラミング教育必須化
11月21日  電子出版の原稿を書いたのだが、出版界はなかなか先行きが暗い
11月17日  Raspberry Pi を味わってみた
11月 6日  Unity手習い
10月28日  一ノ関で開催された第25回高専のプログラミングコンテストを覗いてきた
10月14日  ガキでもわかる物質プログラミングではソースコードを手触りできる
 2月 6日  Webサーバが壊れたので変更しました
 1月 7日  今は求人難の時代、就職口はいっぱいだ

2010年

10月 4日  なぜゴミのようなナンプレ問題が増えたのか
 9月 5日  パズル三昧で15周年を忘れた

2009年10月

10月14日  久々にゲームマシンを分解したら組み立てられなかった

2009年9月

 9月26日  インターネットがまだ選挙で使えない愚かな国、日本
 9月12日  MITの熱血物理学教授の講義は笑える

2009年7月

 7月30日  世のプログラムを良くするのは不可能なので、パズルを良くすることにした
 7月 3日  初心者を脱却すべくアルゴリズム入門の聴講を始めた

2009年6月

 6月 4日  Androidをバージョンアップしたが遊ぶ暇がない

2009年5月

 5月30日  折り紙博士からの立体折り紙のプレゼント
 5月29日  evolutionでゴミメールが消せなくなった
 5月10日  これがもらったノーベル賞のメダルである

2009年3月

 3月 5日  パズルオタクによるのパズルオタク向けのオタクパズルからの脱却

2009年2月

 2月 5日  UbuntuでJava3Dを使おうと思って一苦労

2009年1月

 1月22日  文部科学省、学習指導要領にパズルを盛り込む
 1月16日  Windows初心者がまた頭を抱えてしまったのはコレ
 1月 2日  今年は不況だ!完全オープンソース化を目指そう!

2008年12月

12月13日  ついにX61のUbuntuノートパソコンが出来上がった

2008年11月

11月23日  ついついAndroidの会に入ってしまったら
11月 3日  ついついAndroid遊びを始めてしまった

2008年10月

10月27日  オープンソースをやりたいのですがどうすれば良いでしょうか?
10月26日  知識を教えている大学と学習能力を育てる大学の差
10月22日  文章の書き方を教える能力もない日本の大学
10月19日  大学が著しいレベルダウンなら大学の数を減らすしかない
10月10日  『究極!IQナンプレ』の作成に駆り出されてしまった
10月 4日  画面表示を自分で管理したがる困ったプログラムに四苦八苦
10月 1日  頭が良過ぎるプログラマは汚いプログラムを書く

2008年 8月

 8月22日  こんどはACアダプタが死んでしまった
 8月 5日  ハードディスクが飛んで、Ubuntuになってしまった

2008年 7月

 7月25日  テトリス作者の「パズル・ボケ知らず」は頭をとても使うパズル
 7月19日  制約プログラミングで遊んだらアルゴリズムを考えるのが馬鹿らしくなった
 7月13日  学校の試験の成績に何らかの意味があるのだろうか
 7月10日  フレミングの法則を捨てて電磁気を正しく理解しよう
 7月 8日  昨今の呆れた大学裏事情は飲み屋で収集するに限る
 7月 6日  草サッカー大会のために静岡まで行って来た

2008年 6月

 6月28日  プログラムを書かずにパズルが解ける「制約プログラミング」
 6月19日  デジカメのSDカードが認識されなくなった
 6月18日  独創性は学校教育で育てられる可能性はあるのか
 6月 8日  田舎で全国的に有名な2病院を体験してきました

2008年 5月

 5月20日  社会では、知識や努力よりも、適当がはるかに重要

2008年 4月

 4月29日  プログラミングよりWordの操作の方が難しい
 4月 8日  緊急の困難なプログラムの開発には、ゼロから開発するのが一番
 4月 1日  社会保険庁、年金問題により解散準備が着々と水面下で進行中

2008年 3月

 3月25日  プログラム集中治療室で行う緊急処置(4)細分割
 3月24日  プログラム集中治療室で行う緊急処置(3)整理
 3月21日  プログラム集中治療室で行う緊急処置(2)概要把握
 3月20日  プログラム集中治療室で行う緊急処置(1)見積り
 3月19日  自分の実力を異常に高く評価してもらうテクニック
 3月17日  昨今の留学生は裕福でハングリー精神は消え安定指向
 3月14日  今のEclipseより、あのミニコンのEclipseの時代の方が良かったかな
 3月13日  大学は先端技術を駆使したゲームプログラム開発をしよう
 3月10日  高度情報通信人材の大学院生が内定下さいはないだろう
 3月 9日  このところ産官学の相手が何故か忙しい
 3月 8日  プログラマは頭は悪い方が望ましい
 3月 7日  Javaのフォーカス要求はいつ処理されるのだろうか
 3月 6日  プロジェクトを体験しながら学習する教育にも大差あり
 3月 3日  インターネットで海外英語放送を聞いて洗脳
 3月 2日  鳴門の渦を見に行くも、渦は巻いていなかった

2008年 2月

 2月27日  今日のプログラム作業量はマイナス2789行
 2月25日  大学は全入、大学院は粗製乱造時代を迎えたか
 2月23日  正しいことを目指した間違った教育
 2月22日  11年前のJavaのプログラムのデバッグに苦労
 2月18日  大量のアクセスはやはり中国からやってきた
 2月16日  新幹線の中でのプログラミングは効率が極度に上った
 2月12日  努力だけでは到達できないレベルに到達するには?
 2月 7日  某国にはオープンソースが恐しい人々が棲息しているらしい
 2月 5日  プログラムと文章では、書くのはどちらが大変だろうか
 2月 4日  未だ座学が中心の教育って一体何なのでしょうねぇ
 2月 3日  利害関係者はアクセスグラフを読み取れない
 2月 2日  大学入試で予告とまったく違うことを出題してはどうだろう

2008年 1月

 1月31日  今年もプログラミングから逃げられないので虚構プログラムを開始
 1月28日  本を書くということはどういうことか
 1月23日  Google Earth + 国土地理院 = 電脳日本の旅
 1月22日  何十年たっても進歩しない英語教育をなぜ続けるのか
 1月19日  何の為に存在し続けるのかセンター試験
 1月18日  久々にPerlなるものをいじったらサイズ0のファイルが多発
 1月16日  学習エンジンなるお勉強のためのエンジンもある
 1月14日  洋書の学術書はなぜ重いかについての考察
 1月 8日  正月はヒカルの碁に出てくるような天才少女の囲碁を観賞

6x6超入門ナンプレ

9x9対角線ナンプレ


2007年12月
12月28日   トラブル続きの今年はまだ終っていない

2007年11月
11月19日   マシンが立ち上がらなくてfsck
11月13日   最近の大学は書かなくても良くなったのかな
11月 5日   キーを叩き過ぎて肩が壊れてしまったと思ったら

2007年9月
 9月21日   東京ゲームショーに行ってきました

2007年8月
 8月28日   JavaがThreadまみれになって自滅した
 8月14日   JavaのRandomクラスは定数発生器
 8月 1日   誰でも簡単にパズルの問題が作れる時代にしよう

2007年7月
 7月21日   突貫工事は予定通り完成して公開したが...
 7月14日   連休はパズル問題自動生成発表会のためのプログラム突貫工事

2007年6月
 6月23日   紙の辞書は枕に最適だが重いので電子辞書に切り替えた

2007年5月
 5月30日   ヒント18個のナンプレは簡単にできるようだ
 5月29日   生れて初めて沖縄へ行ってきた
 5月13日   久々に本の執筆の話が来た
 5月 4日   連休なのでプログラミングで暇潰し

2007年3月
 3月28日   『ナンプレを作ってみよう』の読者が問題を投稿し採用される
 3月24日   文章を効率的に書く方法は無いものだろうか
 3月 3日   ICカードの自動車免許を取得

2007年2月
 2月24日   岡山市内を復習してきた
 2月19日   岡山駅が変わってしまって浦島太郎状態

2007年1月
 1月 7日   一年の計は元旦にありなので去年を振り返ろう


2006年 目次
2005年 目次
2004年 目次
2003年 目次
2002年 目次
2001年 目次
2000年 目次
1999年 目次
1998年 目次
1997年 目次
1996年 目次
1995年 目次

ホームページ