バックギャモン
書 名Backgammon for People Who Hate to Lose
著 者Tim Holland
発 行David McKay Company, Inc. New York
発行日1977
サイズ153頁
定 価$9.95
ISBN制定以前

もちろん英語で書かれた本である。それも、1970年代の古い古い本である。 まだ、私が頻繁にバックギャモンで毎日毎日暇潰しをしていたころ、つまり まだコンピュータ、マイクロコンピュータの世界に溺れてしまう前に購入した 本である。

しかし、残念ながら、バックギャモンの日本語の本は当時も今も少なく、情 報を色々得たければ英語などに頼るしかないだろう。

本書の著者は、3年連続世界選手権に輝いた Tim Holland の、ゲーム進行 に対して解説を加えた本である。入門書ではないので、ルールなどの解説は一 切ない。全部で7つのゲームが収められており、1つ1つムーブ(コマの動き) に対して、その意味するところが書かれている。

英語は非常に簡単なので、中学英語で十分すぎるくらい分かる筈である。

日本語のこのような本が出ると、かなり参考になるのではと思うが、なにぶ ん競技人口が少ないので、印刷した本になるのは難しいかと思う。


バックギャモン