バックギャモン

書 名バックギャモン・ブック
スリリング&知的な“キング・オブ・ゲーム”
入門編からエキスパート編までの完全ブック
著 者日本バックギャモン協会・近藤博・山田昭・加藤英夫
発 行株式会社 日本国民社
発行日1993年11月5日
サイズA5版、256ページ
定 価1800円
ISBN4-426-73200-X

本書は、下に紹介している本の、新版です。内容は、全く同じです。巻頭の 写真が差し替えられているのと、「新版によせて」という1ページの文が追加 されただけです。

しかし、以前の版は、もう完全に絶版になっていると思われるので、本書が よりメジャーな出版社「日本国民社」から継続的に出されることは、バックギャ モンの普及に十分な意味があると思います。

まだ新しいので、実際に本屋に並んでいます。私も、実際に本屋の店頭に並 んでいるのを見て買って来ました。今では、以前ほどバックギャモンはブーム ではないので、注文しなければならない場合が多いでしょう。でも、在庫はま だ必ずあると思います。


書 名バックギャモン・ブック
著 者日本バックギャモン協会・近藤博・山田昭・加藤英夫
発 行株式会社 エレック
発行日1979年8月25日
サイズA5版、256ページ
定 価1200円

本書はかなり古い本です。私がバックギャモンを始めた頃に手に入れた本で す。著者は、近藤博氏を中心とした、日本でのバックギャモンの普及に尽力し た人々の手によって書かれています。

この本を1冊読むだけで、バックギャモンの基礎的な知識は全部身につける ことができるでしょう。

なお、本書は発行されてから25年以上の月日が経過していますので、現在 入手可能かどうかはよく分かりません。


バックギャモン