読書感想文コンピュータ編
書名CプログラミングFAQ
著者スティーブ・サミット
訳者北野 欽一
発行日1997年3月25日 初版第1刷
発行元株式会社 トッパン
サイズA5判 378ページ
定価3708円(本体3,600円)
ISBN4-8101-8097-2

本書は、FAQそのものである。FAQ、つまりインターネット上で、Cプ ログラミングについてのよくある質問と、その答がそのまま本になったもので ある。

FAQであるから、一般の本のように、執筆方針があり、全体であることを 意図して話を進めて行くというものではない。質問があり、それについてちょ ろっと答えるという、パソコンネットではフォーラムとかで行なわれている質 疑応答の「まとめ」である。

それでも、もちろん分類され、個々の質問が関連づけられているのだが、1 つの問とその答で、約半ページ〜1ページで解説しているのだから、話がぶち ぶち切れてしまう。だから、最初から順を追って読んでいこうなんてすると、 かなり疲れる。

まあ、FAQというものは、分からない点にぶつかった時に探して読むもの である。そうすれば、自分も問題意識があり、必要なことだけを拾い読みし、 知識をつけることができる。初めから順番に読み進もうなんてのは、相当無茶 だと私は思う。

ところで、こういうことには、当然、紙よりもインターネットの方が適して いる。そう思って本の最後を見たら、本書のハイパーリンク版が
http://www.aw.com/cseng/authors/summit/cfaq/cfaq.html
にあるとのことで調べたら、そこは出版社の本の紹介にしか過ぎなかった。

でも、インターネットは便利である。サーチエンジンをちょっと使ったら、 関連情報がゴロゴロ出て来た。原著者のホームページ Steve Summit's home page が見つかり、ハイパー版の本書 comp.lang.c Frequently Asked Questionsもすぐに見つかった。

日本語版は、あちこに存在するが、 東大物理に置かれているハイパーテキスト版なんかどうだろうか。 こちら の河野さんちの方が、もっと詳しい。

このようにして、どんどんハイパー化が進んで行くんだろうなぁ。

さらに、全文をftpして、エディタとかを駆使して調べるなんてことをすれば、 もう完璧過ぎる。でも、コンピュータのないところとか、紙で読みたいという 場合には、本書も役立つ。

なお、本ではFAQの番号(質問番号)は全部詰まっているが、英語版、日本語 版共に欠番が多数ある。


読書感想文コンピュータ編