読書感想文コンピュータ編インターネット

HTML早わかり

マイ・ホームページを作ろう!

著 者:薮 暁彦、田辺茂也
発 行:インターナショナル・トムソン・パブリッシング・ジャパン
発売元:株式会社 オーム社
発行日:1995年 7月31日 初版第1刷
定 価:2900円
サイズ:B5変型判 214ページ
付 録:CD−ROM 1枚
ISBN 4-900718-18-1

O'Reilly & Associates, Inc の本なので、きっと翻訳かと思ったら、日本 で作られた本であり、実例も日本の現状に合っているし、サンプルは日本語 一杯です。(こうでなくっちゃネ。)

HTMLの基本は簡単であり、その簡単な部分をチョロチョロっと書いたのが本 書である。まあ、通常の使用にはこの本の範囲で十分でしょう。

「自分のやってみたいデザインは、HTMLではどうやったら実現できるのかな?」 という感じで探そうと思ったらちょっと苦労する。それ以前に、薄い本でサン プルが少ないので、欲しいデザインが見つかるとは限らない。

あくまでも「入門書」です。今は、デザインや写真ばかりで人目を引こうと 思っている、どうしようもない人々ばかりが多いですが、そういう人々にはち ょっと本書は入門書過ぎるでしょう。しかし、HTMLの小細工ではなく、内容で 勝負と思っている人には本書でスタートして十分でしょう。

なあに、私もこの本でHTMLの勉強を始めたばかりなのであります。読み 始めると同時に、ホームページ作りを始めてしまって、このザマであります。

最初の本としては、翻訳物を買うよりは本書を買いなさい。

まあ、HTMLの本は本屋に溢れ返っているので、もう探すのも「うんざり」 ですね。よくもよくも、柳の下に鯲の大群がいると思っているものだ。出版社 の考えることはどこも同じやね。


読書感想文コンピュータ編インターネット