読書感想文コンピュータ編インターネット
書名HTMLタグリファレンス
著者磯野康孝、蔵守伸一
発行日1997年11月5日
発行元ナツメ社
サイズB6判、567頁
定価1800円
ISBN4-8163-2291-4

本書は、ふるくなった前書 『HTMLハンドブック』 の改定版である。本の題名は変わったが、書かれていることは同じである。

前書より128ページ厚くなっても価格は同じ、最初の1/3はカラー印刷 となり、いかによく売れているのかが伺える。

本書のサンプル画面は、Netscape Navigator 4.0 と Internet Explorer 3.0である。Internet Explorer 4.0 については、本書執筆時には Internet Explorer 4.0製品版が出ていたのであるが、不安定を理由に本書の画面はIE3.0 である。

前書からの変更点は、追加されたタグと、スタイルシートが主要なところで あろうか。本書は、HTML3.2に基づいているので、最新のHTML4.0には未対応で あるが、発行日からすれば当然である。

タグを分野別に分類し、各機能ごとに図を入れて説明しているので、初心者 にも分かりやすいし、ベテランでも気軽に使うハンドブックとしては良いので はないだろうか。

しかし、正確を期したい人は、チェックプログラムで検査するか、他のより 正確な書に頼るべし。

厚さが3センチを越えてしまい、ハンディというには無理があると思うが、 同じナツメ社のハンディシリーズには、千ページを越えているものもあるので、 この程度の厚さなら、まだまだハンディというところなのかな。

1998年7月5日


読書感想文コンピュータ編インターネット