読書感想文コンピュータ編インターネット
書名ワンランク上のホームページのための
新・HTML&CGI入門
著者笹木望、太田晶宏、藤崎真美
発行エーアイ出版株式会社
発行日1996年12月6日初版第1刷
サイズB5変型判、351頁
付録CD−ROM1枚(Windows95,Macintosh,UNIX対応)
定価2472円(本体2400円)
ISBN4-87193-496-9

入門書には違いないのだが、ちょっと癖のある入門書である。色々細かいこ とも書いているので、マニアを目指す人のための最初の本としてはいいかも知 れないが、始めてホームページを作る人には細かな情報が有りすぎて困るかも 知れない。

これは、副題に「ワンランク上」とあるのだから、当然であろう。普通の説 明は普通になされているのだが、枠で囲んで、かなり細かい、通常の入門書に はないようなことがいっぱい書いている。

実は、この本、入手した直後から息子に取られていた。その息子は、このと ころ「about:mozira」に興味を持っている。仕方がないので、なぜネットスケー プの連中がmoziraを作ったかを説明してやった。もちろん、MOSAICを食う怪獣 を作りたかったのである。しかし、もうMOSAICは食べ尽くしてしまって無いの でこの怪獣のことを知っている人も少ないであろう。

とにかく、全体に渡って、かなりマニアックである。そろそろ初心者を卒業 したい人には、いい勉強になるかもしれない。いろんなトラブルの「からくり」 も説明しているので、一歩技術的に深く踏み込んでみたい者には為になるだろ う。

本書の最後に、役に立つページがある。つまり、役に立ちそうなホームペー ジを紹介しているページである。たいていの本では、紹介しているホームペー ジの数を競っていて、実際見てみるとがっくりするようなホームページの墓場 だったりするが、マニアの為に役立ちそうな、あるいは受けそうなところを、 ほんの少しだけ紹介している。

その中に、どういう訳か、 ここも入っている。でも、本のイメージと違い、実際のページは既に変化 あるいは進化したようだ。

本日、息子の部屋から没収して、やっとこの本の書評を書くことができた。

1997年3月24日


読書感想文コンピュータ編インターネット