読書感想文コンピュータ編Java
書名Jakarta Tomcat エキスパートガイド
著者アミット・バレコ他
訳者中川和夫
監訳Ja-Jakartaプロジェクト
発行日2003年9月2日 初版
発行元ソフトバンクパブリッシング株式会社
サイズB5変型判
頁数667ページ
定価4200円+税
ISBN4-7973-2287-X

今更ながら、急にTomcatについて調べなければならない羽目に陥り、 どの本を読もうかと考えて書店に行った。 サーブレット、JSPの本は多数あり、その中の一部にTomcatの説明がある程度で、 それでは十分な情報ではないとのことで、あれこれ探した。 結局、Tomcatについて詳しい本は少ないことが判明した。

本書は、題名からしてTomcatのエキスパート向きということであったが、 エキスパートというのはちょっと本を売らんがための文句という一面もある。

Tomcatと一緒に使用する様々なツール類の説明も割と詳しく書かれている。 とくに、色々な設定について一通りの説明があるのは非常に助かる。 そのあたりは、入門書によくある、ある標準的な設定をして、 「ハイ、動きました、お仕舞い」というのとは違う。 ドトールで集中的に勉強するには都合が良かった。

もちろん、もっと詳しい説明が欲しい部分も多々あったが、 本書は既に重さが気になるくらい重量感があるので、これ以上を期待は難しいかも。

今回は、Tomcatにまつわるトラブルの原因を追及しなくてはならなくなり、 にわか勉強(今回に限らず、いつも泥棒を捕まえてから縄を綯っているのだが) をした訳だ。トラブルの原因もちゃんと突き止めることができ、一見落着した。 たった4200円の本で解決できるきっかけになった訳だから、本当に書籍は割安である。

2005年8月2日


読書感想文コンピュータ編Java