読書感想文コンピュータ編Java
書名オブジェクト脳のつくり方
著者牛尾 剛
発行日平成14年9月25日 初版
発行元株式会社 翔泳社
サイズB5変型判
頁数315ページ、CD1枚付
定価2800円+税
ISBN4-7981-0418-3

本書は、オブジェクト指向をちゃんと勉強するための本というよりも、 オブジェクト指向の感触をつかむ本であろう。 読んでの面白さ、奇抜さは充分にあるが、 この本を読んだだけでオブジェクト指向を実践できるようになるとは思えなかった。

内容は、様々なレベルのことが出てくる。それも、かなり感性的な感じで飛び 出してきて、この本だけで完結するような説明になっていないので、本書でオブジェ クト指向というよく分からなかったモヤモヤがすっきりする部分もあるが、 それ以上に、Java, UML, EJBが出てきて、より混乱する人も多いだろう。

他の本を多数先に色々読み、どうもしっくり行かなかった人が、 本書でもやもや部分が解消される可能性はあるかも。

オブジェクト指向は、結局は横着指向、同じことを何度も書かない思想だとい うのは確にその通りである。

一番ためになったのは、 7.5 教えられる人のタイプ別傾向と対策 だった。

本書は、関西弁が基準になっており、慣れない人にはちょっと読みづらいと思 う。また、校正ミスは結構目立つ本である。

2003年8月5日


読書感想文コンピュータ編Java