読書感想文コンピュータ編Linux
書名Debian GNU/Linux 徹底入門
著者武藤健志
発行日1999年1月20日 初版第1刷
発行元株式会社翔泳社
頁数B5判変型、573ページ
定価4800円(本体)
ISBN4-88135-694-1
付録CD4枚

ちょっと必要があって、Debianを買った。ちょっと入れてみて、調整をしよ うとしたが、結局そのコンピュータは他の目的に使われてしまい、今はDebian を入れるマシンがない。

付属のCDは、Official Debian JP 2.0 というやつであるが、インストール 時の表示メッセージが日本語化されている。CDは標準の3枚以外に、ボーナス CDが1枚付いている。使っていないので、これがどれほどのものかは不明。

本の説明も、どちらかというと入門的な書き方になっているようであるが、 ちゃんと読んだわけではないので、なんとも言えない。でも、ページ数が多い し、4枚のCDを付録として付けたため、CDの容器として約5mmのぶ厚い厚紙が 巻末についていて、ちょっと扱いにくい。厚紙部分を取り外し、製本をしなお すとかなり楽になるかな。

1999年3月15日


読書感想文コンピュータ編Linux