読書感想文コンピュータ編パソコン
書名 まるごと図解
第3世代携帯電話がわかる
著者江戸川+次世代通信研究会
発行日平成13年1月9日 初版1刷
発行元株式会社技術評論社
頁数A5判、208頁
定価1580円(本体)
ISBN4-7741-1122-8

最近、某社下っ端役員をやっているためか、広く浅く本を斜め読みする必要に 迫られて、簡単な入門書を読む機会が増えてしまった。 今回も、そういう訳で、次世代の携帯電話について、それなりにまとまった 入門書で、どうしようもない書物が多いと思われるけれども、一応こちらが欲している 程度の情報はあるというのを大手書店で探したら、この本にとりあえずなった。

技術的なことも有る程度書いており、まずまずのバランスかな。 図も多く、さっと1時間程度で斜め読みという本ですね。 どこか特定の電話会社に偏った書き方というのはなく、 現状をかなり正確に反映しているように見受けられた。 日本以外の状況については、一応書いているものの、ちょっと物足りなさは感じたが、 そこまでこの種の本に望むのは酷かも知れない。

しかし、それにしても誤字や変換ミスが目立ったが、普通に2名以上で校正をすれば、 ここまで誤字が残ることはないと思う。これでは、見直しが最初から 考慮されていないホームページレベルの校正品質ではないかと思われた。

この種の本は、「生もの」だから、1日でも早く出さないといけないのも分かるが。

2001年3月26日


読書感想文コンピュータ編パソコン