読書感想文コンピュータ編パソコン
書名インターネットマガジン1998年3月号付録
ケーブル&コネクターハンドブック
編者インターネットマガジン編集部
発行元株式会社インプレス
発行日1998年3月1日
定価本誌価格980円(税込)
サイズB6判
頁数48頁

これは本ではない。月間誌「インターネットマガジン」の別冊付録である。

だいたい雑誌の付録というものは、何の役にも立たないようなものがついて いると相場が決まっている。「インターネットマガジン」の場合、それほど役 に立つ訳ではないが、商用プロバイダの接続マップは「お〜、今はこんな感じ になっているのかぁ」という思いを抱かせる優れもので、これは役には立たぬ がそういう意味で価値がある。最近は、私の目が老眼にでもなったのか、書か れている文字を読みとり難くなってしまった。

さて、今回の付録である、ケーブル&コネクターのハンドブックは、珍しく 役立つもので、利用できそうだ。ページ数が少ないので、十分な説明は期待す ること自体に無理があるが、それでもさまざまなケーブルについて、コネクタの 形状やら、結線状況、さらには価格も分かって結構便利である。

不良品として廃棄処分さ れていたNICまで挿しての挑戦」で出てきたISDNケーブルと10BASEのイー サケーブルがどちらも4芯だが、互いに流用ができないこともちゃんと出てい る。

一番面白いページは、「世界のモジュラージャック」のページである。どう みても電源プラグとしか思えない様な形状である。220Vくらいの高圧で電話回 線がやってきている国ではとしか私には思えないものが多数ある。

1998年3月16日 記


読書感想文コンピュータ編パソコン