読書感想文コンピュータ編DTP,PS
書名Latex : A Document Preparation System
著者Leslie Lamport : Digital Equipment Corporation
発行日1986(First Edition)
発行元Addison-Wesley
頁数242ページ
定価不明
ISBN0-201-15790-X

本書は初版本、それも出てまもなくのころ、つまり今から10年程前に、 Latex の本はこれしかないと言われて、しかたなく読んで使った。既にUNIXどっ ぷりの生活をしていたし、Unixマシンは豊富にあってもパソコンが余りない状 態だったので、Latex で OHPを作成したいために読み始めたのであった。

10年前のことで、日本語の本は、TEXも含めての1冊も出ていなかった ような気がする。そういう訳で、英語が全くチンプンカンプンの私が、それで も読むしかないか、と思って読んだのである。

10年以上前にこの本を読んだが、さすがLatexの作成者が書いた本である し、The TeXbook のように難解でもなかった。1週間くらいかけて読みながら テストし、同時にOHPも作ってしまうという、とても今では考えられない離 れ技をしていたのである。

その後、少しLatexをやったが、世間で多く使われるようになってからは殆 ど触っていない。もう、思い出の中の本といった感じである。

もちろん、この本は、Latexの世界のバイブルであることは今も変らないだ ろう。全てのLatexの本は、この本にひれ伏すしかない状態は今も同じではな いだろうか。Latexの技術的に正確なところを調べるにはこれしか無いのであ る。

さて、本書は洋書である。きっとどこかの出版社から訳が出ていると思う。 知っていたら教えて欲しい。

現在、洋書の方は、第2版になっている。日本語訳も第2版ではないかと 思う。

書名 Latex: A Document Preparation System
著者Leslie Lamport
発行日1994(Second Edition)
発行元Addison-Wesley
頁数256ページ
定価不明
ISBN0-201-52983-1


読書感想文コンピュータ編DTP,PS