読書感想文コンピュータ編データベース
書名 改訂第3版 PC UNIXユーザのための
PostgreSQL 完全攻略ガイド
著者石井 達夫
発行日平成13年6月28日 初版1刷
発行元 株式会社 技術評論社
サイズB5変型判
頁数517ページ
定価3480円+税
ISBN4-7741-1226-7

最近、ひょんなことから、PostgreSQLを使うことになり、とりあえずよく 知られているこの本を読んでみた。

読むだけではだめだからと、この本のインストールガイドに従ってインストール してみた。まあ、このあたりは、どの本にもあるように、普通だ。

PostgresSQLで何かしようとしたら、もちろんPostgresSQLの言語をちゃんと 理解しなくちゃいけなくて、第3章がそれにあてられている。色々なことが 書かれているのだが、どうもごちゃごちゃという感じがする。 入門的、学習向きというのでもなく、リファレンス用という感じでもない。 まあ、色々書いてあって、情報的というのが妥当だろうか。

半分までで、PostgresSQL自体の説明は終り、第4章で各種アプリケーション の作り方の説明だ。もっと判り易くいうと、 Tcl/Tk, C, PHP, Ruby, JDBC の使い方が書いてある。これが、この本の半分近くをしめる。 個人的には、各種言語インターフェイスは別の本で出して欲しい。

PostgreSQLについてとにかく1冊で色々知りたい人には良いが、 ちょっと「帯に短かし襷に長し」というところであろうか。

2003年10月14日


読書感想文コンピュータ編データベース