洋書独書記録

Danielle Steel

http://www.daniellesteel.com/


書名 Dating Game
著者Danielle Steel
初出March 2003
発行Dell mass market edition / February 2004
頁数448ページ(本文)
定価$7.99
ISBN0-440-24075-1

Danielle Steel は、ロマンス小説家として著名なようだ。 実は、さっぱりそういうことを知らなかった。 そもそも、ロマンスはほとんど読まない。 予定通りハッピーになるだけでは、読む前から筋書が決まっているように思えて、 どうにも読む気になれないのである。

本書を店頭で見たとき、表紙のハートに亀裂が入っており、ロマンスが壊れる話なら 現実味のあるロマンス(?)小説かも知れないと思って、取りあえず読みはじめた。

もう1つは、Danielle Steelの本が大量に並んでいたことだ。 本書の裏表紙には、"OVER 520 MILLION COPIES OF HER NOVELS SOLD!" と書かれていた。現在は、既に 560 MILLION を越えているらしい。 5億6000万冊とは、いったいどのくらいの量であろうか。

現役の日本人作家で、もっとも部数の出ているのが赤川次郎のようで、 それでも3億冊とかいう噂である。英語で書くベストセラー作家の場合、 いったいどのくらい売れるものか、興味が涌いて少々調べてみた。

歴史的には William Shakespeare がトップで、40億冊。 アガサ・クリスティが英語だけで累積25億冊。 今も活躍している作家で部数がトップは、金庸(きんよう)で、10億冊。 J.K. Rowling の Harry Potter シリーズが、ハイペースで伸びており、 たった10年間で5億3500万冊いったそうであり、このまま行くと現役トップになるのは 時間の問題らしい。 現在、Danielle Steelは、J.K. Rowlingとほぼ同数である。

さて、Daniell Stellの本を全部1個所に集めたら、どのくらいの体積になるか調べてみた。 ぺーバーバックの体積を測定したら、ほぼ0.5リットルになった。 1立方メートルで2000冊という計算になる。 5億6000万冊として、28万立方メートルであり、 霞が関ビルがほぼ50万立方メートルなので、霞が関ビル56%ということになる。

さて、内容だが、標題のとおり、デートの話である。 Parisで生れたのでParisの名前をつけられ、2人の子供にも恵まれ、 幸せな結婚生活をしていた夫婦であったが、急に夫から離婚されてしまった。 それまで東海岸に住んでいたのだが、気分を変えたいこともあり、 子供たちのいるカリフォルニアに住むことになった。

そこで適当な仕事もみつかり、周囲の薦めもあり、デートを繰り返す。 うまくいくように見えても結局最後はうまくいかない。 それで、結局デートは止めて、別の方法を考え出す。 夫を探すのではなく、子供を引き取って育てようと試みる。 最初は、これもうまくいかないのだが、最後は成功し、そして夫も一緒に手に入れて、 万事ハッピーとなるのであった。

さて、英語のほうであるが、読みやすく、辞書無しでも大丈夫であった。 量を読む訓練には良い本かも知れない。 単なる甘いだけのロマンス小説ではなく、内容的も面白い。

2008年3月15日

美しいパズルとは

ナンプレ問題
自動生成


これで、今日から
貴方もパズル作家


稲葉のパズル研究室

Cパズル
プログラミング
〜再帰編〜


洋書独書記録