洋書独書記録

L. M. Montgomery


朗読サイト http://librivox.org/anne-of-green-gables-by-lucy-maud-montgomery/
赤毛のアン記念館・村岡花子文庫 http://club.pep.ne.jp/~r.miki/index_j.htm


書名 Anne of Green Gables
著者L. M. Montgomery
初出1908
発行1997 Puffin Books
頁数369ページ(本文)
定価USA $4.99
ISBN0-14-036741-1
朗読Kate Burton
CD8枚、録音時間10:22
定価USA $19.95
ISBN9780-0-7393-6720-9

赤毛のアンは、昨年(2008年)、出版100周年記念として騒がれた。 この本は、そのとき入手し、すこし読んで、CDも聞いたのだが、途中で挫折していたのを、 今回読み通した、というか、聞き通した。

最近は、ペーパーの本を読むのから、徐々に聞く方向に移ろうかと思って、練習している。 そのために、このCDも入手し、聞いてみた。 困ったのは、CDの品質である。海外のCDの品質は概して悪いが、これも、海外並の品質であった。 音が非常に聞き取りにくくなったり、音飛びその他トラブルの箇所がそれなりというか、かなりあった。 日本のCDでは、そういうことはまずありえないのだが。

本文もそれなりに長く、英語の単語力も結構要求されるので、なかなか厳しい本である。 単に書籍で読み流すだけならそれほどではないかも知れないが、今回はオーディオブックス として聞くのを中心にやってみた。

わからなくても、何度か聞くと分かるようになるかと思ったが、 分かるところは一度で分かり、分からないところは、ときに分かるようになることはあるが、 大部分は何度聞いても分からないままであった。

聞くのは、散歩しながらでもできるので、だらだらと聞き流したが、 やっぱり分からないので、最後は、本とにらめっこしながら、一通り聞いた。

中学生のころに、一度読んだ本なのだが、さすがに内容については、すっかり忘れていたので、 気持ちよく新鮮な気分で読むことができた。

アンの夢見る少女的部分については、もちろんついていけない箇所だらけであったが、 分からないところはわからないままに通り過ぎるということで、聞き流し、読み流した。

赤毛のアンは、全何巻出ていただろうか。2巻目のオーディオブックスが存在するのも 知っているが、さすがに長いので、1冊だけで挫折することにしようと思う。

2009年6月20日


洋書独書記録