ホームページ

洋書独書記録

ここに、洋書(といっても英語だけになると思うが)の独りよがりの読書(=独書)の記録を 載せようと思う。なにしろ英語は大の苦手である。それなのに、何故か東京という町では、 ときたまではあるが外人につかまり道を聞かれたりして、困ったことに陥る。

しかし、仕事柄、英語の説明書しかないという悲惨なこともしばしばで、 やむなく辞書を片手に読んだり、知らない単語は全部無視し、理解不能の構文も無視し、 それでも何とか読み終えた(つもりになれた)本の感想を独断と偏見で書いておこうと思う。

ということで、誰の参考にもならないと思うが、そのような語学レベルなので、 ここでリストアップするであろう本は、英語レベルは非常に低いと保証できるのではないかと思う。

でも、洋書はめったに読まないので、始めたものの、このコーナーの運命や如何に。


100冊突破以降

2009年 9冊読破(今年はスローペース、忙しいのだ!)、累計100冊(from 2005/12/18)

2008年 何とか去年と同じ31冊読破、累計91

美しいパズルとは

ナンプレ問題
自動生成


これで、今日から
貴方もパズル作家

Cパズル
プログラミング
〜再帰編〜

2007年 何とか 31冊読破、累計60冊

O'Reilly Japan刊

3/14発売
増刷:第3刷決定♪

オープンソース
Scheme言語処理系
Gaucheの愛好者団体

詳細はブログで

2006年 なんとか26冊、累計29冊

美しいパズルとは

ナンプレ問題
自動生成


これで、今日から
貴方もパズル作家

Cパズル
プログラミング
〜再帰編〜

2005年 たった3冊


ホームページ