児島リンク集

児島商工会議所

アタック募集中

1997/12/13現在 2 名成功


1997年12月19日:ATM接続について

12月24日より、 倉敷ケーブルテレビがATM接続にな り、155MHzという高速回線になってしまいます。倉敷ケーブルテレビでのイ ンターネット環境は、日本でも最高水準になってしまいます。そして、児島商 工会議所は、そことケーブルテレビのケーブルで接続されているので、無茶苦 茶高速にアクセスできるようになります。

しかし、世の中そんな甘い物ではありません。倉敷ケーブルテレビの接続先 は、岡山県の倉敷振興局なのでありまして、これにより岡山県庁と倉敷ケーブ ルテレビでインターネットをやっている方の間は高速になるのでありますが、 その先、つまり東京までの経路とか、幹線とどのように繋がっているかが問題 になるのであります。

この状態を、「手足の先の毛細血管の方が、大動脈より太くなった」という 風に表現されている方がいましたが、その通りですね。岡山県はこんなに県内 の高度情報化が進んでいるのに、日本全体の幹線がボロで困っているので、国 は早急に対策をたてるようにとの要望を岡山県は出すのであろうか。

まてよ、橋本龍太郎首相は岡山出身だったな。倉敷市を含む岡山県第4区の 出だったな。これが何か関係有るのか無いのか、私は知らない。


1997年12月12日児島商工会議所管理者発:

第2号アタックに成功された方に、児島商工会議所青年部の特製テレカがプ レゼントされたようである。つまり、このアタックの賞品はテレカのようであ る。みなさん、頑張って見ましょう。


1997年11月20日児島商工会議所管理者発:

一度落されてしまったようです。落しておしまいではなく、ちゃんとリブー トしてから立ち去ったようで、管理者がすぐには気づかなかったらしい。

これで、若干の対策を施したようなので、また皆さんトライしてください。


1997年11月14日夜のトラブルについて

11月14日夜、アクセスが非常に遅くなってしまい、もしややられたので はとの噂も流れたかどうかは定かではありませんが、原因が分かりましたので 御報告しましょう。

11月14日夕方、都合によりマシン設定の一部変更が行なわれ、管理者が できたできたと思って夕飯を食べに行き、ついでにビールを飲んでうまく行っ た祝いをやっていたころ、巷では「落ちてんじゃないの」、「いや滅茶苦茶に 遅いだけだ」とのメールが飛び交ったりしていたのです。

ところが、システム管理者、夜しっかり酔っ払って帰って来てメールを見た ら、児島商工会議所のホームページが動いていない、遅いとのメールの山で、 夜中にノコノコ商工会議所に潜入し直したそうです。夜中に酔っ払ってまでの 修正作業で、さらなるトラブルを起こすのではないかとの危惧もあったのです が、さすがベテラン、酔っていても大丈夫のようでした。

原因は、ちょっとしたルーティングの設定ミスだったそうで、アタックでは ありませんでした。飯や酒に気が取られてしまい、ついうっかりベテランでも ポカをやってしまったという例でした。みなさん気をつけましょう。

以上、御報告まで。


私の出身地は岡山県児島市であったが、いつのまにか倉敷市児島地区という ことになってしまった。そのあたりの詳しいことについては、 プロフィールにまとめておいた。 重要なことは、この地が、 最先端産業空洞化経験都市 という点である。

さて、児島商工会議所青年部のホームページが、 この度、岡山県のサーバーから倉敷ケーブルテレビによる接続に変更になり、 文字通り商工会議所の中からの情報発信ができるようになった。さすがケーブ ルテレビで、すくなくとも現状では大変快調に動いているようだ。

ところで、このサーバー、商工会議所内のLinuxマニアが運用に当たってい るのである。現在接続実験が始まったところだが、やはり様々な実験をやらな ければならないと、商工会議所としては極めて珍しいくらいインターネットに 積極的である。

東京では、コンピュータやインターネットの団体ですら、まだまだインター ネットはどうやれば動くのであろうかということで迷っていたりするのである から、大変なものである。今後、全国の商工会議所のなかで指導的な立場にな るかも知れない。

インターネットでは、侵入、破壊などの問題もあり、今後ビジネス用として インターネットを利用していくには、必ずそのような問題にも積極的な対処し なければならないとの認識に立ち、是非有能な人々に侵入して頂いて、侵入と はどういうものか、そしてどのように防いでいけばいいのかの対策を立てたい との要望である。

なお、侵入してもいいけれども、破壊はしないで欲しいとのことである。侵 入に成功したら、自分のホームページをトップページの下に適当な名前で作成 して、メールで管理者まで知らせてあげて欲しい。

侵入に成功すると、どんな報酬がでるのかは私は知らない。

なお、現在のアドレスは暫定的なもので、本格運用に入ると変更になるらし い。では、みなさん、頑張ってくださ〜い。


児島リンク集