ホームページ

『パソコン初心者の館』 御案内

2003年4月27日

本館の名称を不遜にも、『藤原博文の館』としていましたが、パソコン初心者は 初心者らしく『パソコン初心者の館』という名称に変更しました。これで、やっと 内容と、題名がほぼ一致したのではないかと胸をなでおろしています。

ホームページ公開からほぼ8年が経過しましたが、パソコンの能力は上昇するどこ ろか下降の一途をたどり、パソコンの前に座るだけで画面が真っ青になるとい う伝染病まで持ち合わすと言われています。

初心者ゆえ、今後も間違ったことをたくさんしでかすと思いますが、そこは 初心者のこととして、大目に見て下さるようお願いしま〜す。


1995年8月30日にオープンしてから5年余りが経過。その間に無秩序 に発展し、見に来る人も毎日約4000人、ヒット数は一月で150万以上に なり、今では月に10GBものデータを皆様が取りにやって来る、それなりに 有名らしいホームページになってしまいました。

その間に、どんどん無秩序に発展しつづけ、作成者自身でも分からないページ になっています。総建築面積は5000ファイル、50MBを遥かに越えています。

ということで、この『パソコン初心者の館』の初心者の方に、 どこから見れば楽しいか、他の来館者はどの辺りを楽しんでいるか、 さ迷っているか、等々の情報をここで提供しましょう。

では、解説で〜す。


『Cプログラミング診断室』

私の書いた 『Cプログラミング診断室』 を、全面公開中です。このところ、このコーナーを訪れて、全部読破していく 方が続出しております。


3大人気ジャンル


  1. パソコン生活つれづれノート
    今までの長〜いだけで、まだまだパソコン初心者から抜けられない ヘボ技術者のつれづれなる日記みたいな、愚痴みたいなものです。 全文読破を試みる者も後を絶ちません。
    日記であるゆえ、こっそりと本音や事実を書いたりするもので、それ を見ようということで、最近の来館者数上昇の主役になっています。
    この館の全容を理解するために、本ノートの完全読破をする方が毎日 数名います。恐ろしいことです。

  2. 読書感想文 コンピュータ関連
    コンピュータ関連書籍に関する読書感想文です。こんな阿呆な本が あるとか、著者はコンピュータのこと分かってないなあ、とか。もち ろん、良い本は良いなあ、悪い本は馬鹿だなあと感想を漏らしていま す。
    この読書感想文のページのことがJAVAメーリングリストに流れてから、 急にアクセスが増え、有名になってしまったようです。

  3. JAVAとパズルの世界
    最近、JAVAが世間で騒がれておりますが、そんなことは気にせず に、ちょっとパズルをJAVAで対話的に楽しめるもの、苦しめるも のを実現してみました。
    作者は、パズルの合間にプログラムを書いたり、本を書いたりするパ ズルマニア。仕事のプログラムなど、パズルに比較すると、ゴミみた いなものと思っているとんでもない奴です。
    このページにもはまってしまう人が後を絶たない。毎日、毎日、パズ ルに挑戦しては、解けない、解けないと会社や学校、研究室などで1 日を無為に過ごしている人が如何に多くなったことか。この責任一切 は、私にはないですから、念の為。

総ページ数は既に3000ページを越え、全館制覇するには1日では不可能 な状態になっております。パズルに至っては、初心者では1月2月では全く歯 も立たないような状態です。そして、毎月50ページずつ着実に増加しつつあ る恐ろしい館です。

毎日、何名かが、2時間も、3時間も読み漁っているようで、完全にドツボ にはまって、仕事も研究も学習も一切手につかない状況になっているようです。 まあ、あなたもそうなってしまわないように、気をつけてさ迷ってください。

デザインには全く凝らない、デザインを無視する ことをモットーにしております。世間が阿呆みたいにデザインにばかり凝り、 中身のないページを無駄に生産し、一度訪れたら二度と行くものか と思うようなものばかりなのに対抗して、中身の濃い、 体力不十分の者には消化不良を起こすようなページを心がけています。

多くのホームページが、せいぜい印刷物のホームページ化程度に終っていま すが、いちおうここは本も書いたりしている人のページであり、そういう人間 がマスコミの自主規制に邪魔されることなく書くことを第一義にしております。 一言でいえば、「真実」を書こうということです。まあ、世の中、活字になっ ているものは嘘ばっかりと思って間違いがない。やっとインターネットになり、 いかばかりかの言論の自由が与えられたのであり、それを皆さんに楽しんでい ただければ嬉しい。

まあ、堅いことを書く気はないし、そんな能力もない。以上の3大人気ジャ ンルの中から好きなのを選んで入っていき、徐々に調べて行けば、もしかする と気に入ってもられるページもどこかに転がっているかもしれません。


リンクについて


本ホームページには、いくらリンクを張って頂いても結構です。どしどし、 お張り下さい。まあ、その節には、メールでちょっと連絡を頂けると嬉しい。


ホームページ