ホームページ

1997年5月のトラブル

緊急連絡:ホームページ復旧中


 多数の方からホームページの異常のメールを頂きましたが、とても全部に返事 を書くことはできません。今後このホームページが見られなくなるのかとの心配を いただいたりしました。でも、もう大丈夫です。ここにまとめて『ありがとう』

 何という不運か、出張と同時にいまだかつてないハードウェアトラブルにより サーバーマシンが駄目になり、数日後に復活するも、2ヶ月前の状態にしか戻っ ていないのを出張先より見てガックリし、出張を短く切り上げ、20日夜に東京 に舞戻って緊急復旧中である。
 一応、5月20日深夜に、やっと通常のファイルだけは復旧した筈である。 CGI、データベースなどに関するファイル等の復旧は21日以降に行なう。ど こまで復旧できるかは神のみぞ知る状況である。まあ、これを期に、ホームペー ジの作りを変えるなんてのも有りうるかな。

事故状況
5月15日に、なんと、プロバイダの全員が偶 然不在だったときにマシンが腐りました。腐ったのは、マザーボードで、その 余波でハードディスクも回復不能に陥ったそうであります。さらに、私は、そ のとき、遠く岡山の地にいまして、詳細は何もみていないし、何もわかりませ〜 ん。

初期回復状況
5月16日深夜に何とか回復し始めた感じでし たが、2か月前にバックアップしたホームページを皆様に披露することになり、 御心配のメールが怒涛のようにやってきていました。マザーボードとハードディ スクは交換したそうです。

ソフトウェア
実は、これを期に、OSを始め、さまざまのソフトが新しいバージョンにな りました。まあ、そのおかげで、今まで動いていたプログラムの中には、また また動かなくなったものもありましたが、徐々に直して、何とか現状の状態で 動いています。

私の修復作業
5月20日に、東京に戻って来て、深夜までか かってとりあえず html, gif, jpg, class などのファイルを、私個人のマシン の中に残っていたものをサーバーに送り込む。調整が必要なものは、21日以 降に伸ばした。

5月22日までに、cgi などの調整も一応すま せた。Perl のバージョンが上がったので、若干の変更が必要だった。

5月27日に、Postgres の最新版のインストー ルが終了したそうです。これで、後は私が何とかすれば、データベースへの足 跡の記録の再開も可能になるでしょう。

5月28日 データベースPostgresの新バージョ ンの動作チェックが一応できた。29日にパズルの足跡を残す部分を復活でき るかも知れない。

ポストグレスによるデータベース部分
6月2日 なかなか修復できなかったのが、 データベースを使っている部分です。 『JAVA データベース化大作戦』 にも書いたように、Postgres なるものを利用しているのでありますが、こ のソフトもバージョンアップされたので、この絶好の機会にバージョンアップ されたのです。
それでも、すんなり動作するはずだったのですが、どういう訳か動かない。 perlで書いたデータベースアクセス用のスクリプトを実行するとちゃんと動く。 でも、JavaパズルからCGIを呼び出すとうまくいかない。ず〜っと悩んでいた のだが、6月2日に原因が分かった。ポストグレスのパッケージライブラリが CGIからは動かない、つまり nobody で実行すると動かないのが分かった。
つまり、自分の環境でテストするとちゃんと環境変数もセットされていて、 何も問題が発生しないのであるが、CGIから nobody で実行すると環境変数が セットされないことが分かったので、呼び出し時に環境変数を指定するように したら一発で動いちまった。

6月3日 朝、ちょろっと変更したら、ちゃんと 動くようになったようである。まあ、これで、2週間の長きに渡った悪あがき も終りを迎えたようだ。

完結!

永久未修復部分
パズルで遊んでいただいた方の、細かい足跡は完全に消えてしまいました。 バックアップしていないので、これは完全消滅です。まあ、これを期に、気分 新たにパズルをやりましょう。


ホームページ