ナンバープレイス問題集

by パソコン&パズル 初心者

最近、海外において、SUDOKUとか称して、コンピュ−タで自動生成したと思われる とても酷い、粗悪なパズルがはびこっているようだ。 さらに、その粗悪なプログラムで作られた問題が日本に上陸してきたり、 日本でもそれを真似して、粗悪な問題を作る連中が急増してきたようだ。 余りにも粗悪なので、どうしたらあれだけ粗悪なものを作れるのか研究しなければと思う次第である。

粗悪な問題は、楽しくないだけでなく、頭を壊してしまわないかと心配である。 老婆心で済めば良いが、そうではないかも知れない。

コンピュ−タで作ろうと、人手でコツコツ作ろうと、良いものが良く、悪いものが悪いだけ。 コンピュ−タか人かの議論はパズルの本質を知らない人の発言に過ぎない。

とにかく、良い問題で遊ぼう!



ルール     解法教室

新問題集にて問題追加中

20個しか数字のない問題集もありますよ。

初心者向き難問を公開しました。

パズル問題自動生成の世界

さて、少ない数字の問題は、どうすれば作れるのでしょうか?

そもそも、どうやって問題を作ればよいのだろうか?
  参考ページ: ナンプレ問題を作ろう(初級) ナンプレ問題を作ろう(中級)

注意深く作っていかないと駄目なので、とても集中力が必要ですね。 下手をすると、すぐに何も入れられないマスができたり、複数解しかなくなったりしますね。

とても困難な作業のようですが、何とかもっと簡単に作る方法はないものでしょうか?

コンピュータで作った問題は粗悪と言われていますが、 それはプログラムを作った人がパズルを知らない粗悪パズラーなので 粗悪問題しか作れないのではないだろうか。粗悪問題とはどんな問題だろうか。

ナンプレの自動生成エンジンを、オープンソースとして全面公開しています。
すでに、これを利用したプログラムを作った人もいます。
パズル作家の中にも使い始めた人がいます。
細かな指定もでき、手作り以上の問題を普通の人が作れます。
ぜひ楽しんでください。

Puzzle Generator Japan 『パズル.自動生成.日本』












ホームページJAVAページ