ホームページJAVAページスライドパズル

スライドパズル


■ルール説明

枠の中に入っている駒をスライドさせて目的の駒を指定位置までできるだけ 少ない手数で動かすパズルです。

ここでの問題では、2×2の大駒を枠の外に書かれている太線(ガイド)の 位置まで移動するのが目的です。ガイドは、目標位置に大駒が移動したとき、 外枠に接する位置のすべてに線を引いています。

最少手数は、各問題毎に表示されていますので、必ずその手数で完成させて ください。万一それよりも短い手数がみつかりましたら、お知らせ下さい。


■操作説明

  1. 白がアキである。色がついているのが駒である。

  2. 色のついた駒の上にマウスを押しドラッグをはじめると、駒がドラッグ できる。離すと、一番近くのマスにぴったりの位置に合わせて駒が置かれる。

  3. マウスを離さない限り、いくら長く、あるいは曲がってドラッグしても 1手と数える。移動開始位置と同じ場所に最終的に置かれた場合には、移動さ れなかったものとみなし、移動カウントはそのままである。

  4. [Replay]ボタンを押すと、初期状態に戻る。

  5. 最少手数でできると、じつは何も起きない。


■余談

スライドパズルは難解ということで、昔から研究書などが出ている。有名な のは、オックスフォード大学出版からの Edward Hordern の本である。

AutherEdword Hordern
TitleSliding piece puzzles/Edward Hordern
ImprintOxford University Press, 1986.
Descriptxii,249p.

『マルコポーロ』は本書にあった問題であったが、大幅に手数をミスってい た。そのほか、手数不明とか、未確認とかの問題がありましたら、是非 メール(fuji@pro.or.jp)を下さい。 解けるものなら解いて、このページで紹介したいと思っています。


ホームページJAVAページスライドパズル