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JAVA版

作業報告書(パズル日記)

企画開始(1996年10月28日)
プログラミング開始(1996年11月12日)
プログラミング**(1997年 3月25日)


1997年3月25日
このところ、「ののぐらむ」と並行してデーターベース化していたのだが、 ちょっと、こちらだけを先行して強化した。他人の解いた足跡も順に、あるい は逆順に、それも自動およびステップ動作でも見られるようにした。

1997年3月13日
非常にひさしぶりに変更である。未完成状態のセーブ/ロードができるよう に改善してみた。2時間程の作業でできちゃった。もちろん、ネットワーク対 応である。というよりも、「ののぐらむ」の簡易GUI版で試みたデータベース postgres95対応をそのままこちらでも流用しただけである。

1996年11月20日
昨日の、特定機種での動作不良の原因が分かったので直した。イベントの発生 する順番に依存するような阿呆なことをついやってしまっていた。
だいたいきちんと動作するようになったので、問題でもせっせと作ろうかなぁ。

1996年11月19日(その2)
仕様が一気に変わった。マウス中心でするのを止め、キーボード中心になって しまった。こっちの方がやりやすかったので、以後、こちらにする。

1996年11月19日
盤面をスライドするのは良くないとの意見があり、アプレットのサイズを 大きくしてスクロールを無くした。
もしかしたら、動かないシステムもあるかも知れない。そういう場合は、 fuji@pro.or.jpまでメールをして下さい。 なお、私のシステムは、Linux2.0 + Netscape である。
ボタンを制御ボードにまとめたが、はやり使い難い。数字だけのパズルなんだから、 全部キーボードでするのがベストかも知れない。きっと明日には、全面変更じゃい!

1996年11月18日
久しぶりに、いじってみた。「和」の表示部分を、バックが黒で、白抜きに したので、ずいぶん感じが変わった。カックロの感じに近くなってしまったか。
とりあえず、[Clear]ボタンと[Check]ボタンは有効にした。

1996年11月14日
数字の表示をやってみた。まあ、何とか表示はできるようだ。
これでも、不便ではあろうが、一応遊べる。

1996年11月13日
今日は、予定変更で急に暇になったので、ちょっとプログラムを作って遊ん でみた。でも、まあ、ちょっとそれらしい雰囲気になったくらい。

1996年11月12日
いつまでも、そのままにしていてはいけないと思い、つい作り始めてみた。 青柳さんの Java API の本も手に入ったことだし、GridBagLayout をつい使っ てみた。(こんなやり方で完成するのだろうか?)

1996年10月28日
とりあえず、次のパズル作成の計画だけを練ることにした。まだまだ他のパ ズルが未完成であるが、そんなこと構っていられない。新しいことを次々とし ていかないと、全然楽しくないではないか。

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