JAVAページクロスサム

クロスサム(カックロ)

操作説明書

最終発行日 1996年11月20日

このプログラムは、『クロスサム』、ニコリでは『カックロ』、または 『足し算クロス』と呼ばれています。

■ルール

以上がこのパズルのルールである。1〜9までの和ができればできる、つま り小学校1年生でもできる簡単なパズルです。あなたもきっとできるでしょう。

■操作


現在位置
白マスをマウスでクリックすると、空色のマスに変わります。この、空色の ますが、現在の指定のマスです。つまり、現在位置です。

現在位置の移動(マウス)
別のマスをクリックすると、その場所が現在位置になります。
黒マスの位置をクリックしても移動していますが、見えません。

現在位置の移動(矢印キー)
←、→、↑、↓のキーを押しても、その方向に現在位置が移動します。
黒マスの位置へも移動できますが、見えません。さらに移動すると、再び 見えるようになります。

数字キー
数字キーを押すと、現在位置に数字が表示されます。
盤面の上にある Hint が OFF のときには、黒字で示され、OFF のときには オレンジ色で示されます。

1マスの消去
書き込んだ数字を1マスだけ消去するには、そのマスに現在位置を移動し、 スペースキーまたは0(ゼロ)を押します。

ヒントモードのON/OFF
盤面の上にある「Hintチョイス」の ON/OFF により、ヒントモードが ON/OFF されます。
リターンキー(エンターキー)でも、ヒントモードが ON/OFFされます。
ヒントモードの時に打った数字は、色がオレンジ色になります。

全クリア
盤面の上にある「Clear」ボタンを押すと、盤面がクリアされます。

チェック
盤面の上にある「Check」ボタンを押すと、正しく答えたかどうか確認して くれます。
エラー部分は、赤色で示されます。
さらに、盤面の上のボタンが並んだ位置が、 正解は緑色に、 不正解は赤色になります。


JAVAページクロスサム