クロスサム

他人の足跡を覗く方法

2000年1月10日をもって中止(サーバの過負荷のため)


とりあえず、他人様がどのような順番で解いて行ったかを覗く方法をお教え しよう。

問題の上に、ボタンなどが並んでいるが、その中に、「Database」と表示さ れているチョイスがある。ここを押して、「Enter」を選択する。

すると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるので、それぞれに guest , javapuzzle と入力し、[OK]ボタンを押す。

次に、またチョイスで、「View」を選択すると、今度はユーザ名と日付が並 んだリストが表示される。今までにセーブした人々である。

マウスで、リスト中のどれかを選び、[OK]ボタンを押す。

しばらくすると、データベースからデータを取り出し、その人の最終状態が 盤面に表示され、足跡をみるためのコントロールパネルみたいなのが表示され る。

個々のボタンの意味は以下のようになっている。

[Close]
この制御パネルが消える。このパネルが表示されている間は、盤面を クリックしても無視される。
[Auto]
最初から、1手1秒で自動再生する。
[<<<]
現在の状態から最初の状態まで、一気に戻る。
[<<]
現在の状態から最初の状態まで、1手1秒で戻る。
[<]
1手戻る。
[>]
1手進む。
[>>]
現在の状態から最後の状態まで、1手1秒で進む。
[>>>]
現在の状態から最後の状態まで、一気に進む。


他人の足跡を十分に覗けただろうか。それとも、貴方は、自分の足跡を残し てしまいたい方だろうか。

足跡を残すだけでも、他の人に手本を残すことになります。できるだけ、遊 んだ証を残しましょう。できれば、完成までの足跡を残しましょう。途中で時 間になっても、Saveして、後でロードして続けても、最初からの足跡が全部残 っています。