JAVAページフラワーパズル

フラワーパズル作業報告書
(パズル日記)

第1バージョン
プログラミング開始(96年3月12日)
プログラミング終了(96年3月14日)
第2バージョン
プログラミング再開(96年5月 1日)
プログラミング終了(96年5月 7日)
第3バージョン
プログラミング再開(96年6月24日)

96年6月25日 問題を追加
 昨日から、久しぶりにプログラムをいじった。約1ヵ月の間、引っ越しに かこつけて、JAVAどころか、コンピュータからも遠ざかっていたので、すべて を勉強し直しである。記憶力減退をとみに感じてしまった。
 新しいパターンの問題も同じプログラムでできるように、ほんの僅かであ るが、汎用化、一般化というものをしてみた。ただし、極めていい加減なやり かたである。

96年5月9日
 日記部分が長くなってきたこともあり、ファイル構成を変えた。
 今日、他のマシンでも動作確認をしてきた。メモリリークは、する場合も あるし、しない場合もあるようだ。Javaのバージョンの違いとか、各マシンへ の移植の違いなどによるのかも知れない。そもそも、こんなのアプリの問題で はない。直すべき人が直せばよいことである。

96年5月7日
 連休明けなんで、まあ少しは動くプログラムを提供しようということで、 今朝から四苦八苦。それでも何とか動くようになった。中断や継続とかもでき るようにした。
 人に勝手に使わせないように、Copyright表示を入れておいた。勝手にコ ンピュータショーなんかでデモされたらたまらんもんね。もちろん、連絡して くれれば、たいていの場合、許可はするのであるが。

96年5月4日
 連休の谷間の休みであるが、仕事が遅れているので出て来て、やはりパズ ルのプログラムを修正していては、どうしようもないなあ。
 次の解を求めるボタンをつけた。そのために、解法プログラムを若干変え た。アルゴリズム的には何も変えていない。そのうちに、もっとデモに向いた ものに変更するかもしれない。

96年5月2日
 連休中ということで、久しぶりにプログラムをいじってみた。
 statcがあると恐いので、staticは全部外した。そのために、最初、元の プログラムに手を入れていたが、面倒なので、バシッと書いてしまった。80 0行あまりだったので、苦心惨澹、約1日弱もかかってしまった。
 ついでに、解法アルゴリズムもちょっと書いた。こちらは100行あまり。 再帰呼出で、駒の配置を毎回描いているという単純至極なやつ。そして、解が 求まったらカウンタを1増やすが、そのとき止まらず、さらに次を試みる。そ れで、解の数は1797通りになった。正しいかどうかは知らない、保証しな い。テンヨーのパズルケースには1641通りと書いているが、確かこれはミ スだったような気もする。もう忘れた。ちゃんと解が求まったら、少々休むと かいうのは、そのうち実現することにしよう。
 困ったのは、メモリリークがあるようで、ちょっと問題が残っている。そ れから、LinuxのNetscapeでは問題なく動くが、Windows95のNetscapeでは、表 示がしばしばおかしくなる。

96年4月20日 パワーアップ計画
このパズルも、もう作ってから1ヶ月以上が過ぎてしまった。
前々から考えていたのであるが、全部の解(1641通り)を次々と検索し ながら表示していくソフトを全部Javaだけで書こうという暴挙をやってみよう と思っている。人間がやったって、1つの解を求めるのに1分とかからないか ら、Javaの計算性能で十分すぎると思っておる。
それで、全部の解を自動でデモしたりできるようにしようと思っている。ま あ、人間が途中まで詰めて、その後の詰めが存在するかどうかを調べ、「アン タの置き方間違っているよ」というような厭味な指摘も出来るが、それは止め ておこう。
……とここに宣言しておくと、私もそのうちやるだろう。まあ、単にシラミ 潰しするだけのプログラムだし、どうってことはないのだが、20時間くらい の連続した暇が取れたらやろうと思っている。
Javaで十分高速にできるとうそぶいている理由は、Javaのソースコードの形 でお目にかけることにしよう。まあ、1ヶ月くらいは待ってくれ。

96年3月14日
昨日は、難解な確定申告書に取り組んでいたら、あっというまに夜が明けで、 気晴らしにこのパズルに手を加えた。
まあ、一応第1バージョンとしてはこれで凍結することにしよう。次のバー ジョンでは、ピースをドラッグできるように改良しよう。

96年3月13日
今日もちょっと変更してしまった。
下のバラバラのピースを「マウスでツン」すると、回転します。反転のある 形は、6回目ごとに裏返しになります。
このあたりで終えて、今日こそは気の進まない 確定申告をしなければ。

96年3月12日
新しいパズルでも作成してみようかな、と思いついて作りはじめたところで す。とりあえず、コマ(ピース)の表示くらいは苦心惨澹2時間くらいの苦闘 の末にやっとできるようになったので、恥ずかしいのでありますがお目にかけ ましょう。
もうじき確定申告の締め切りや。こんなことしている場合じゃない!

JAVAページフラワーパズル