JAVAページフラワーパズル

フラワーパズルの操作説明

  1. [Solve]ボタンを押すと、自動的に解き始める。
    [Stop]ボタンを押すと、停止する。
    [Continue]ボタンを押すと、続きを解きはじめる。
    [Next]ボタンは解を1つ見つけると、停止する。もう一度押すと次の解 を表示してとまる。
    [Reset]ボタンは状態の初期化を行なう。
    以上、いずれの場合も、画面が停止状態のときのみ有効。
    連続的に解を求め続けているとき、解が求まるごとに2秒間停止する。

  2. 下の色つきピースの中心付近でマウスを押すと、ピースが回転する。

  3. 上の濃い灰色の円の中心付近でマウスを押すと、薄い灰色の○が表示さ れる。もう一度押すと、薄い灰色の○は消える。

  4. 上の枠内に薄い灰色の○が表示されているとき、下側の色つきのピー スをマウスで押すと、指定したピースが○の位置に入る。置けないときに は入らない。
    ピースを回転したいときは、上の枠内の○表示を消してから行なう。

  5. 上の枠内に置かれた色つきピースの中心付近をマウスで押すと、 下半分の元の位置に戻される。
………という操作なんですが、ドラッグ&ドロップで操作できないので、結 構マウスをやたらに動かさなければいけないので、操作性は良くないですなー。 まあ、そのうち何とかしますんで、今は我慢してね。なんたって、ちょっとお 勉強と思って、足掛け3日で作った「出来損ない」なんですから、ネ。

作ってから、自分でやってみたら、操作性が悪いので、完成までに約1分も かかってしまう。実物のパズルでは、いつでも約30秒くらいで出来るのに、 それよりも時間がかかってしまう。まあ、実物のときには両手でやるから早い のかもしれない。


JAVAページフラワーパズル