JAVAページ

ナンバーエリア(四角に切れ)JAVA版

1996年2月26日より、2番目のパズルとして、ナンバーエリア(四角に 切れ)をおっ始めることにした。2月28日に、とりあえず公開しちゃった。 今日は2月29日で、何とかちゃんと操作可能になった。

1999年1月23日、バグフィックス。これで Netscape 4.5 でも大丈夫。
1999年1月31日、と思ったら古いJAVAが入っているブラウザで駄目だったので 再修正。



■ルール■

  1. 盤面を長方形に区切ります。
  2. 数字は、長方形の面積です。
  3. どの長方形にも、数字が1つ入ります。
たったこれだけのルールです。盤面全体を長方形で区切り終ると完成です。 でも、慣れないと大変かな?

■操作説明■

小さい正方形のマスの中心付近(灰色の区切り線から離れた場所)でマウス を押し下げると、マスが空色になります。
そのままマウスをドラッグして、別のマスまで移動すると、空色のマスの部 分が広がります。
そして、マウスを離したときにの長方形の中に数字が1つだけ入っていて、 それが空色の小さい正方形のマスの数と一致していると、その空色の長方形が 緑色の長方形になり、周囲に黒い枠が描かれます。

もし、そのときの長方形の面積が指定の数字より小さい場合には、明るい褐 色の長方形になります。

これを繰り返して、盤面全体を長方形に区切ります。全部完成すると、盤面 全部が緑色になります。

ドラッグ中に、既に他の長方形になっている部分に空色の長方形が食い込む と、緑や褐色の長方形はクリアされます。

盤面全部が緑の長方形で覆われると完成です。


■余談■

このパズル、私は好きなんだが、妻は大嫌いなタイプのパズルなんだ。だか らこれをやっていると私を馬鹿にする。そういえば、先日、電車の中で、技術 評論社のナンバ−エリアの本をやっている人の隣に偶然なったそうだ。それで、 何をやっているのかのぞき込んでいたら、あまりに下手なので、つい手を出し てしまいそうになったそうだ。


■Javaソース■

java sourceがありますが、目の毒にしか ならないと思いますので、見るのは止めといた方が身のためだと思います。 それでも見たい方はどうぞ。

『JAVAソースの利用に関して』 も必ずご一読ください。


JAVAページ