ナンバープレイス

ナンバープレイス

作業報告書(パズル日記)

プログラミング開始(1996年 2月20日)
プログラミング**(1997年 8月 8日)
プログラミング補修(1999年 1月31日)
プログラミング微修(2000年 9月18日)
解法教室の増強作業(2000年10月11日)
秘密プログラム開始(2006年 4月 1日)


2006年4月1日
久々に、ナンプレ(数独ではない)のプログラムを作り始めた。 どんなプログラムかは、当分ナイショである。 つまり、そのうち発表することもあるかもしれないし、またボツになるかも知れない。 プログラミング言語は何でもよかったのだが、いままでの延長で、Javaになってしまった。

2000年10月11日
プログラムをちゃんとしたものにしようとずっと思っていたが、思っていただけで 諦めることにした。そのかわり、別の方法でソースも問題も多数提供できそうになって きたので、そちらを紹介することで誤魔化そうと思う。
しかし、それだけでは悪いので、解法教室の方をちょっと頑張ってみることにした。 本日、一応定理というか、常識というか、一通りの解法技術について一気に作り上げた。 あまりに一気に書いたので、中身の保証はない!

2000年9月18日
MacOS上では、ボタンの表示が大きくなり、1〜9までのボタンが全部は表示されない 問題があったので若干の変更を加えてみた。
今、もっと本格的なのを準備している最中なので、これの改良は最低限にとどめた。

1999年1月31日
前回のNetscape 4.5対応で、古いJavaが組み込まれているブラウザで動かなくなる 場合があったので、修正した。

1999年1月23日
Netscape 4.5 が普及したためか、Netscape 4.5での表示異常に対する問い合わせが 相次いでいるようなので、修正を試みた。もちろん、あほらしいバグがあって、いままでは 適当に処理してくれていたのが、ちゃんとやってくれるようになって発覚してしまった バグである。
今使っているのは、JDK 1.1.3 (Linux)である。ソース全体をJava1.1対応にすると、 まだ一部のブラウザではトラブルが出るので、そこまではやらないことにした。

1997年8月8日
 実に10ヶ月ぶりにプログラムに手を入れている。8月6日にノートパソコ ンを手にいてれ表示してみたら、サイズが大きすぎたので調整したのである。 800×600のウィンドウを使っている場合も可能なように変更した。
 さすが最初に作ったプログラムだけあって、作りが最低だが、その変更とい うか、書き直しはとりあえず止めた。

1996年10月7日
空白のマスを押したとき、可能な数値以外のボタンは押せなくしていたの だが、これではヒントに成りすぎるので止めた。だから、難しくなった筈。
[Check]はいつでも押せるが、縦、横、太枠内に同じ数があったときには 赤くなる。

1996年7月28日
今日は日曜日、しかしバグがさらに残っているのを、昨日深夜、長い帰宅の 途中で発見し、今直したところだ。それも、バグを直し損なって、またバグを 残すというアホなやつである。仕方がないので、初期化を1つの関数(メソッ ド)にしてしまった。

1996年7月27日
ずっと放置していたのであるが、バグを指摘されたので直した。[replay] ボタンを押して再度パズルを楽しむとき、同じ数字を9個使い尽くさなくて も下に並んでいるボタンが消えてしまうことがあるのを指摘して下さったか らです。
バグの原因は、replayが押されたとき、管理データの初期化が正しく行な われていないからでした。まあ、しかたがないので、適当になおしました。 初期化部分を1つの手続きにまとめるとかするのが良いのですが、ツギを当 てることで誤魔化してしまった。

1996年2月23日
はずかしいながら、公開してしまった。

1996年2月20日
2月20日より、こっそりとJAVAプログラムを始めました。当然題材はパ ズルからです。

まだ製作途中なので、公表できるような状態ではありません。生まれて始め てのJAVAプログラムを書き始めたところですから。何せ、今日(2/26) で、これまでの合計実質20時間程度です。そのうち、半分以上が、クラスの 仕様理解の不足のために、探し回っていた時間です。

C++, Motif, Tcl/Tk などを経験していたので、あまり難しいことはないん ですが、資料がない、勉強不足の身の上、全てはこれからです。


ナンバープレイス