折り紙作品折り紙本
書名 折り紙ワンダーランド3
まんぷくBOX
著者布施知子
発行日1995年7月20日 初版第1刷
発行元筑摩書房
サイズB5版、78ページ
定価1300円(本体1262円)

著名な折り紙作家の布施さんの本である。1冊まるごと、各種の箱の作り方 について集めてある。ほとんどの箱が、折り紙1枚、または2枚を互いに差し 込むような方法で作る。

立方体の箱の中に、さらに三角柱とか、ピラミッド状のものとか、その他様 々の形状の箱を作って、内部に詰めてしまうことをやっている。形状の種類も かなり多い。

大変幾何学的なものばかりである。折り紙というと、動物や植物など、形そ のものが何かの具象と思い込んでいる人が多いと思うが、私はこういう類の本 の方が好きである。

こういう幾何学的な折り紙の本だと、やたらと数学的な色彩が強くなって、 数学、特に幾何学に弱い者には読んでいると頭痛がしてくるような構成の本も ある訳だが、本書は丁寧な折り図だけで淡々と説明されている。幾何学的な意 味を理解したい人は、自分で確認するのはよい勉強になろう。

つまり、本書は、あくまでも様々な箱を作って楽しむための本である。


折り紙作品折り紙本