折り紙作品折り紙本
書名 英語で折り紙
Origami in English
著者山口真 Yamaguchi Makoto
発行日1996年4月19日 第1刷
発行元講談社インターナショナル株式会社
サイズ新書版、159ページ
定価1000円
ISBN4-7700-2027-9

この折り紙の本は、題名にあるとおり、英語で書かれた折り紙本である。特 長は、なんてったって、対訳になっていることである。

折り方は、「谷折りValley Fold」。「山折りMountain Fold」の2種が基本 である。その他にも、「半分に折る Fold in half」とか、「裏返す Turn over」、 「Aの縁とBの縁を合わせる Align edge A with edge B」など、良く考えて みると易しい表現で書かれているのであるが、それぞれの折りに対して正しい 英語を思いつくのは大変である。

本の中身であるが、だいたい次ぎのようになっている。

まあ、これでは読み取るのは不可能であろうが、だいたいの雰囲気は分かる であろう。「つる」の説明の最初である。最初に数行の説明が、日本語、英語 の2段組対訳でちょっとだけあり、それから、各図ごとに短い説明がある。最 初に日本語で、その後に英語でという風になっている。

内容については、非常にやさしいものばかりである。折り紙を一度も折った ことのない外国の人向けに編集したのであろう、大変に単純なものが多い。だ から、この本を外人にプレゼントするときには、この本は入門書ということを 必ず付け加えてからあげて下さい。折り紙文化をこの程度と思われては叶わな いから、ね。

それから、対訳だから、外人に聞かれた時、我々は日本語の方を読めばよい ので便利である。全部英語で書かれた折り紙の本も多数あるが、どうもあれは いけない。まあ、慣れれば図だけで殆ど折れるようになるものであるが、折り 紙文化を教えると同時に、日本語、漢字も一緒に教えてしまおう。

そういうことで、是非外国へ行く人々は、この本を持って行って、折り紙に 興味を持っている人に日本文化の一端を教えてあげてください。


折り紙作品折り紙本