ホームページ目次1995年前の話次の話

遅くて使えないプロバイダ・コンテスト

1995年11月22日

1995年11月25日
(最後に補足があります。理由は、補足を参照ください)

9月から、インターネットというものを私も使うようになった。なにせ、世 間が「インターネット、インターネット」と騒がしくなってきたので、まあ私 のような者でも、なんとか流行について行こうと一念発起し、始めたのである。

まあ、コンピュータは難しいのであるが、ブラウザくらいなら、マウスをツ ンツンするだけであちこちに用意されているページに飛べて、何だか面白そう だったので始めてしまった。色々な雑誌などでホームページを探して、楽しそ うなところを探して今まで時間を過ごしてきました。

まあ、私のいるサイトは、今のところは東京インターネットに結構細い専用 回線で繋がっている。それでも、あちこちにあるものを見るのにそんなに不満 はなかった。

ただ、ホームページに、100KBを越すようなとんでもない大きなイメー ジを張り付けている馬鹿なのが相当散見されることは困った。イメージデータ 無しだと、いったいどういうページなのかさっぱり分からんのが多いので、仕 方なく待つようにしておったんだが、どうしても私のような短気な人間は待て なくて中断している。

で、ネットワークの状態を調べる方法も知らないまま、とりあえずネットサ ーフィンを歳にもめげすやっておったのだ。そうしているうちに、何と、色々 ネットワークの状態を調べる方法があるということを聞き及んだのである。

こういう道具を使うと、相手のサイトのコンピュータとの間でどのような状 態でデータをやりとり出来ているかということが分かるらしい。さらに、イン ターネットっつうのは、世界中のコンピュータが本当に蜘蛛の巣状に繋がって いるらしいんだが、その中をどの道を通って相手のコンピュータにたどり着け たのかも分かるんだって。それから、ネットアドレスが分かれは、それが何処 の誰かとかが分かるようなんだ。

まあ、原理は私には全然分からん。でも、使い方だけ教わったのである。そ れで、あっちゃこっちゃへツンツンして、これらの道具を使って遊ぶことも覚 えちゃったのである。

以前はこういう道具を知らず、ブラウザだけ使っていたから、どうして遅い のか全然分からんかったのであるが、通信状態が良いのか悪いのか、もうこの ホームページというか、プロバイダの下にいる所へは遅くてどうしようもない とかが理由も含めて分かってきちゃったのである。

例えばだ、遅ーーーーーーーーーーーーーーーいプロバイダを見つけるなん てこともできるのである。んでもって、長いインターネット放蕩生活の末、

文句無く遅いプロバイダ

を見つけてしまったのだ。まあ、ここに書いてリンクを張ってしまっても良い のだが、何しろカメのように遅いのだ。まあカメを馬鹿にしてはいけないが、 恐ろしいほど遅いのだ。もし、あなたが、間違って、「ツン」でもしたら、あ なたは延々とそのプロバイダーのホームページが現れるまで待たなければなら ない。

んんん、やっぱりいっちゃおうか、いや、書いちゃおうかな。それは、あの、 その、「あああ」なんだ。

ここは、インプレスのインターネットマガジンによると、アメリカに繋がっ ておるのだ。実際、tracerouteして、どこを通って繋がっているかを調べちゃ うと分かるんだが、アメリカをあちこちしてから「あああ」 に繋がっているんだ。まあ、遅いから繋いでみて、驚いて下さい。

まあ、プロバイダだから、サービス内容のページが用意されている。また、 さまざまのインターネット関係の雑誌に、伊藤麻衣子の写真入りの広告が出て いるので、見ている人も多いよね。

で、それらを読むと、専用線で、安くて快適なサービスを提供しているよう に読み取れるのだが、私の読解力はいい加減だから、きっと勝手な理解をして いるかも知れないので、各自でご確認下され。でも、どうみても、「回線の品 質」と書いているのだが、私のメガネにゴミでもついているので、間違って読 んでいるんだろう。

で、ここにアクセスすると、少なくとも、現在はめちゃんこ遅いのである。 広告には、「国際線のスピードは512Kになります」と言い切っているので ある。でもね、現実には遅いねー。なんでや?????

まだ、先の話があるのだ。この「あああ」の下にぶら下がっているサブブロバイダがいるんだ。 遅い下にぶら下がると、上の遅さより早くはならんので、絶対に遅いと思うんだが違うんやろうか。 そこの下にいるサブプロバイダの1つに、「△△△」があるんだ。

ここは、「あああ」より凄いんだ。 驚異的な遅さにもめげず、ホームページには、ガンガン巨大なイメージを張り 付けておるのだよ。何考えているんだろうね。

世の中、インターネット、インターネットと騒いでいるので、まあ、どっか のインターネットに繋いで見るか、という阿呆な企業から金をふんだくってい るプロバイダが多いのだろう。 「あああ」や「△△△」 安いのかと思ったら、全然安くもないのだ。踏んだり蹴ったりの内容なのだ。

さあ、みなさん、

どのプロバイダが滅茶苦茶に遅いか

調べてみませんか?

※プロバイダ「あああ(AAA)」は結局倒産しました。


ホームページ目次1995年前の話次の話