ホームページ目次1996年前の話次の話

不思議なバックグラウンドカラーの指定

1996年4月19日

前回、つまり4月11日に、 InfoWebの企業のレンタルホームページに対して、「おーい、なんとか してくれ〜」と叫んでおいたら、何と、4月17日午後より状態がかなり改善 されたようです。なにしろ、殆ど繋がらなかったのが、それなりにではありま すが、繋がるようになったのですから、滅茶苦茶な進歩であります。

………という報告をしても、まあ面白くはないわなあ。

で、あちゃこちゃ散歩していたら、また不思議なものを発見してしまったの で、ここで紹介しようと思った訳である。

そこというのは、マイクロソフト株式会社のホームページである。もちろん、 日本の方である。アメリカ本社の方のホームページではない。

マイクロソフト株式会社のWWWの下で、以下のページをちょいと表示して みて欲しい。

………などのページを表示すると、表示が乱れたり、バックグラウンドの白 色を非常にゆっくり塗らないだろうか。そう、ネットスケープを使って見ると 非常にゆっくりになっちゃうのである。

ただ、バックグラウンドを白くするだけなんだから、一瞬でできるに決まっ ているではないか。HTMLをちょっと知っている人なら、<BODY>で、背景 色を指定するだけだから、簡単だよね。

<BODY BGCOLOR="#FFFFFF">

とでもやれば、背景色は真っ白になる訳だ。私のページの中にも、いくつか は背景色を白にしているところがあって、そうやっていて、ちゃんとスピーディ に動作している。

それで、ふと思いついたのであるが、やはりマイクロソフトのホームページ であるからには、Explorerで見なければ正統ではない のではないかと思ったりして、Explorerで同じページを見てみたのだ。

すると、結果は、Explorerで見ると、ちゃんとスピーディに動くのである。 おお、Explorerはえらいなあ。Netscapeでは動作がチンタラしているのに、 Explorerでは、ほいほい、さくさく動く。Explorerに、ぱちぱち。

で、話は終る筈がない。まあ、どんなHTMLの書き方をしているのか調べてみ たら、

<BODY BACKGROUND="../icon/white.gif">

となっていて、gifファイルをバックグラウンドに指定しているのである。 なるほど、そうか、そうか。でも、「なんで、Netscapeでは極端に遅いんだ」 ということで、もうちょっと無い知恵を絞って調べようとしたんだ。

そう、このwhite.gifというファイルはいったい何なんや?ということで調 べたら、もちろんgifファイルであった。そして、そのサイズが1×1、つま り、縦が1、横が1だけの1ピクセルしかない真っ白なgifファイルだったん だ。

まあ、gifファイルということは、イメージであって、それを例えば、縦、 横それぞれ500ドットの背景に並べるとすると、25万回イメージを並べる ことになる訳だ。そりゃ大変な繰り返しの数や。遅くなるのは分かる。

でも、マイクロソフトのExplorerでは速いのである。それゆえ、Explorerは 偉いのであろう。(私にゃ分からんが)

それで、ついでに、 アメリカの本社の方のページ をあちこちさ迷ってみたのであるが、そのような1×1のgifファイルを張 り付けたページを見つけることはできなかった。ごく普通に、 BGCOLOR="#FFFFFF" が使われていた。

そこで、次なる、大いなる疑問は、なんで、サイズが1×1のgifがあちこ ちのページにべたべたと張っているかである。だが、これに関しては、私がマ イクロソフトのページを作成した訳ではないので、さっぱり分からん。

そういえば、数年前、マイクロソフトに関しては、 『電脳曼荼羅』 事件があったそうだしなあ……………………

この件についてご存知の方、お知らせくださ〜い。不思議で、不思議で、今 晩は眠れそうにない。


ホームページ目次1996年前の話次の話