ホームページ目次1996年前の話次の話

引越奮戦記1号/冷蔵庫が置けない

1996年5月27日

あと2週間程度で引越しをする予定である。引越しのためにいろいろ調べな ければならないことがある。まずは引越のための運送屋であるが、これもイン ターネットで何社か捜した。まだ少ないけれども、何社か入っていた。どこを 利用するかの権限は私にはなく、妻にあるので、プリントアウトしたのを渡し ただけである。

昨日、家具屋へ行って色々見たのであるが、このごろのベッドは、ベッドの 下に収納がついているんだね。どうもあれが妻は気に入らない。まあ、あれは どうもみみっちい感じがするんで私も好きではないんだが、ほとんどベッド下 が収納家具になっているのばかりだね。家具屋で聞いたら、ベッドの下は収納 家具になっているのが普通で、そうでないものなどを買いたいとは、あんたら 何考えてんの、という感じであった。

でも、まあ、子供は、ウォーターベッドで泳いでいた。面白い、面白い、と いって、いくつもあるウォーターベッドを泳ぎ比べていた。100%ウォーター のベッドは、さすがズボッという感じであるが、半分だけとか、さまざまなウォー ターベッドがある。子供は、半分だけのが良いと言っていた。でもなあ、あれ は重いから、置いたとたんに中古マンションの床がメリメリといいそうで怖い ものがある。

確かに、家具屋とかデパートで見ると、たいてい引出しの上にマットレスを 載せるようなタイプばっかりなんだよね。それで、困った、困った、どうしよ うということで、池袋の東武の地下の1時間1200円食べ放題へ行ったら、 なんと1時間1500円食べ放題に値上げされていた。そして、ワインも飲み 放題になっていた。でも、レイアウトなどが変わり、食べ物も変わったので、 調子が出なくて、1時間粘るということはせず、さっさと出て来てしまった。 食べ納めに行ったのに、残念だった。もうじき山手線内の都会から去るので、 二度と池袋まで来れないかも知れないのに、本当に残念でならない。

それで、今日インターネットで少し調べてみた。そうしたら、ベッド下に収 納家具がついていないのも結構売っているではないか。金属製のパイプのタイ プ以外でも、ちゃんと木製でもちゃんと下が収納になっていないのだっていっ ぱいあった。インターネットで調べた方が、やはり情報は一杯だ。特に、海外 製品は充分に情報がある。

さて、今朝も早くから、4駅利用可能な新居の最寄り駅の1つに降りてみた。 今、東京では、名前だけは「東京」の大学みたいに命名しているが、実際は郊 外にある大学が多い。ここの駅は、駅名にまで大学名がつけられている。郊外 にあるこの大学は、教養、つまり1,2年生はこの郊外のキャンパスで、学部 生になってから都心の方の本部へ移るらしい。

この駅の大学側ではない方に新居があるのであるが、ちょっと大学にも勝手 に寄ってくるかと思って、行ってみた。駅を降りて、とことこ歩いて門をくぐ り、ぐるっと歩いて行ったら生協があった。まあ、結構学生数が多いのであろ う、生協は大きかった。東京郊外の大学なので、駅の周りや大学の周りには商 店などほとんどない。それで、学生もしかたなく生協で食べたり、買物したり するのであろう。

2階が書籍部となっていたので、つい入ってしまった。でも、ここは教養だ けなので、あまり専門的な本、つまり、コンピュータの本などはあまり置いて いない。でも、注文もできると書いていた。勝手に注文して、適当なときに取 りに来るなんてことをしても構わないだろう。そのうち、そういうことをやっ てみようと思う。1割引で本は買えるようだった。セールなどの本はもっと安 いのもあるようだった。でも、文庫本は、町の本屋よりよく揃っているようだっ たので、その点では気に入った。

ところで、昨日は、朝早く起きて、家族全員で新居までキャンプに行った。 もちろん、家具の配置などを調べるためである。まあ、今住んでいるところよ り若干広いので、どう配置しても、置く事だけは可能だろうと思って気楽に構 えていた。しかし、1つ置くのにどうも困るものが出て来た。それは、冷蔵庫 である。今持っている冷蔵庫は、実は、分解して部屋へ持ち込み、部屋の中で 組み立てたものである。そう書くと、いかにも大きいように思えるであろうか、 幅65cm、奥行き幅60cm程度の普通のサイズである。しかし、これが冷蔵庫 置場に置けない。幅が60cmなので、5cmだけ足りない。奥行きの誤魔化しは 簡単であるが、幅は誤魔化せない。

で、結論であるが、冷蔵庫はしかたがないので、リビングにデ〜ンと置く事 になってしまった。冷蔵庫のあるリビングの風景はどうだろうか。まあ、友人 のように飲んべいには便利かもしれんが、しかしなあ、ちょっとじゃまくさい よなあ。冷蔵庫を置場に合わせて買い替えるか、それとも、台所を冷蔵庫に合 わせて壁を取り除くか。


ホームページ目次1996年前の話次の話