ホームページ目次1996年前の話次の話

久しぶりの秋葉原、つい32Mを2枚入手

1996年6月27日

今日、朝、銀行に電話を掛けたら、担当者は休みだと言う。ローンを組んで いる銀行なんだが、まだ住所は古いままになっているので、ちゃんと新居に書 き換えなければと偶然思いつき、電話したのに。

その他にも、微小な金を預けている銀行がある都会に向けて出発しようとし たんだが、つい秋葉原まで行ってしまった。もちろん、こんな気になったのは、 金が余ったのではなく、約1ヵ月前にメモリの価格が暴落して、安くなったの で、ローン地獄の貧乏人にも買えるようになったからである。

さて、久しぶりに秋葉原へ行くということもあって、実は昨日、準備してお いた。それは、私のような秋葉原の素人にも、ちゃんと秋葉原で買物ができる 地図である。

「秋葉原マップ」と いって、これは実に便利である。まあ、秋葉原へ行ってからタダで見ることも 可能であるが、事前にちゃんとプリンタに地図を出力して持って行った。そう、 今日、午前中、秋葉原マップをプリンタに出力したのを持ち歩いていたのが私 です。

それで、「やす〜い」と言われている、秋葉原の外れにある、「マックアカ デミー」まで行ったのであるが、32MBのSIMMは売り切れちゃって無かった。

もう、こうなったら、どこが安かったか覚えていないが、全部を見て回るほ どの体力もないので、「DOS/Vパラダイス」とか「TWO-TOP」、「OVERTOP」な どを少し回ったが、店によるとかなり高い。「DOS/Vパラダイス」は目茶高かっ た。

もう、これでは資金が足りない、足りない、と思いながら、ついいつもの癖 で、東京ラジオデパートへ入りこもうとしたら、「神和電機」があるではない か。で、ちらっと値段を見ると、まあ安い。32M-72-60N-NP、25500円の を2枚買ってきた。ほんの僅かだが値引きしてくれて、手に入れた。

もう、こうなったら、今使っている、16Mの4枚差しのうち、2枚をこれに 差し替えて、32×2+8×2=80というわけで、32MBから、80MBに一挙 にグレードアップできちゃう、嬉しいな〜。

と思ってすぐに帰ると、家にたどり着いてから叱られるので、照明不足の新 居に必要な蛍光灯を1本買ってきた。もちろん、管を1本だけ買って来たので はなく、照明器具を買って来たのである。よく見ると、先日東急ハンズで見た のとまったく同じのが、超安値で売っているではないか、ということで、それ を買って来た。

久々に、東京の都心部分に出かけて来たので、つい飯田橋でおりて、 アステックに寄って、 『祝入門TCP/IP』の監修者の荒井美千子さんのサインを頂いてきまし た。これは、そのうち公開いたしましょう。まあ、今、私もTCP/IP位は 何かを知っていなければと思い立ち、読み始めています。

それにしても、アステックは、神楽坂という花街にある東京理科大の裏山の ほうにあるので、結構行くのに疲れます。それも、今日は照明器具をかつぎな がらの往復なので一段と厳しかった。

そんなこんながありまして、やっと郊外にたどり着き、我愛機のメモリを差 し替えた。DOS/V機であるが、もちろんDOS/Vとか、WINDOWS95とかというよう な物は私はよく知らないので、UNIX系のLinuxを入れて使っている。

さて、メモリも差し替えて、電源ON!

まず、"80MB OK" の表示がちゃんと出た。 ひとまず安心である。

そのうち、Linuxが立ち上がったので、ログインして調べて見た。ん、ん、 メモリは80MBの筈なのに、 64MBしか見えていない。何でや????。これはた ぶん、何かの設定をしないと、64MBしか使えないとかいう罠に、またはまっ たのであろう。また、調べないとなんないのか、うんざりだなー。

まあ、こういうのを楽しいといって、やる人も大勢いるのだから、世の中広 いのである。

まあ、知っている方、いらっしゃいましたら、おたよりくださ〜い。


メールを頂いた親切な方々、ありがとうございました。でも、それより前に、 英語のニュースの中を捜していたら、やりかたが分かりました。やはり、世界 中を捜すと、早いですねえ。インターネットは実に便利じゃー。(7月1日)


ホームページ目次1996年前の話次の話