ホームページ目次1996年前の話次の話

LinuxをインストールしたらWindows95になっちゃった

1996年9月18日

ハードディスクが壊れたのに、これで一気に最新版のOSにバージョンアッ プできて最高ではないかという連中に助けられて、あるいは押し切られて、や っと昨日から、OS (Linux)とか、ネットスケープとかは動くようになった。

今日は、とりあえず自分の環境を戻して、ハードウェア構成の違いなどの設 定を直し、新しいOSの機能をちょっとだけ利用してみた。

私のようなパソコン音痴には、とてもWindows95のような複雑怪奇で、地面 を這いずり回っているくらいのOSはとても手に負えないので、Linuxなる正 当派のOSを使っている。ソースも手に入るし、実行速度が、気の短い私には ちょうどよい。

それなのに、Xウィンドウを起動するために、startx とコマンドを打ち込 んでみたら、なんと画面は Windows95 が表示されてしまった。Linuxを入れた はずなのに、なんで Windows95 が立ち上がったのか考えてみたが、分からな い。

もしかして、Linuxをインストールしようとして、はやまって Windows95 を 入れてしまったのか。 私の頭も惚けてきたか、と思ったが、考えてみるに、 電源ONしたときにはちゃんとLinuxであった。それが、Xウィンドウを起動 しようとしたとたんに Windows95 になってしまったのである。悪魔じゃ、祟 りじゃ。

でも、動かしてみると、ちゃんとしたLinuxのようであった。ただ、ウィン ドウの枠というか飾りというか、そういう「みてくれ」だけが Windows95 に なっているだけに過ぎないのであった。

それにしても、なんで Linux というちゃんとしたOSを使っているのに、 Windows95 の画面になるなんて、と思ったが、これはWindows95こそがパソコ ンであり、Windows95 が使いこなせることがコンピュータを理解していること と信じて疑わない人間が来た時に、「私もWindows95を使っている」と思い込 ませるためにあるのだろう。

「私のWindows95はこんなに快速に動いているけど、君のはどうだい。色々 調整したら、ちゃんとしたマルチタスクマシンになっちゃった。」

としらばっくれるためであろうか。私の周りには、どうもそういう誤魔化し が通用するような連中がいなくて残念である。

さて、昨日は、私は ftp を延々とやっていたのであるが、私のホームペー ジを見にやってくる連中も連休明けで、私のホームページを読みたい読みたい という禁断症状になっていたのか、8000ヒットを越えるアクセスがあり、今ま での第2位の記録である。おかげさまで、ftp の速度が遅くなり、なかなか Linux をKDDから落せなかった。

今日は、いろいろ調整を始めたのである。MOにバックアップしておいた古〜 い古〜いファイルを眺めてはため息をついていたのである。

でも、ホームページは被害はほとんど無い。なぜなら、公開しているホーム ページは私の壊れたハードディスクの中ではなく、ネットワークセンターのマ シンの中にあったのである。ホームページの編集をしているときに、いちいち ネットワークセンターの自分のホームページをアクセスするのも何だか阿呆な 話であるので、自分の手元のマシンに、同じものが置かれており、更新された ファイルだけを送るようにしていたのである。

今回は、逆に、MOから戻したホームページのマスターの上に、ネットワー クセンターで公開している自分のホームページを上書きして、それを元に今後 の更新を続ければいいや、と思っていたが、そう簡単にはいかなかった。

手元のホームページのファイルと、ネットワークセンターに置いてあるホー ムページのファイル構成が微妙に違っていたのである。まあ、その場その場で 適当にディレクトリを作ったり、自動転送などをちゃんとせずに、ファイルを 直接指定して転送したりして、1年間の間に、徐々に誤差が広がって、あちこ ちにいっぱい食い違いが発生していた。

でも、まあ、力づくで、何とか調整してしまった。おかげで、今後どんなこ とが発生するか知らないが、しょせんホームページである。私のホームページ がトラブルになったとて、読めない、遊べない、楽しめない、ということにな り、禁断症状を起こす人がいるかも知れないが、まあその程度である。

だから、ファイルが取り込めないとか、その他色々なトラブルがあったらメー ルで連絡をして欲しい。しかし、JAVAが動かないのは、その多くの原因は 私の方にあるのではないから、JAVAパズルが動かないというメールは不要 である。日本語モードではトラブルを起こしても、英語モードだと、私のJA VAパズルも、たいてい快適に動くことが確かめられている。

あーぁ、明日は、今まで作ったアプリケーションの動作確認である。これが めちゃくちゃ大変だろうと思う。全部、再コンパイルする必要があろう。それ から、動作チェックだ。今週は、久々にコンピュータ技術者らしいことをやっ ているような気がする。トホホ。


ホームページ目次1996年前の話次の話