ホームページ目次1996年前の話次の話

インターネットは女子中高生に絶大な人気

1996年9月24日

今月も相変わらずトラブルが多い。なんたって、ハードディスクがオシャカ になってしまったのが一番だ。4万円の無駄使いといっても、それでハードディ スクの容量が2倍になったのだから、まあいいかな。

22日には、台風の影響で停電し、ネットワークセンターのマシンも止まっ たらしい。もちろん、私のマシンも24時間運転を基本としているにもかかわ らず、子供の学園祭に行っているスキに停電し、リブートしてしまったようだ。 東京地方は、完全な停電ではないにしろ、瞬断はかなり広い地域であったよう だ。

無停電電源とか、安定化電源とか、あればあった方が良いのだが、そんな金 ある訳ないので、ごく普通にコンセントから電気を取っている。やたらにブレー カーが落ちない様にだけは配慮しているが。

これだけトラブルに遭遇しているにもかかわらず、今月もアクセスは増加し ている。まあ、倍増はしていないが、今夜か明日未明には、先月1カ月のアク セス数を突破する。

これも、世の中、暇な人間が多くいて、私のページで延々とパズルをしたり しているかららしい。まあ、こっちも暇を持て余しているので、JAVAでしょう もないパズルのアプレットを作って、WWWの上で皆が暇潰しできるようにし たのであるが、本当に暇潰ししているらしいのがいっぱいいる。

まあ、プログラムは下手の横好き程度なので、JAVAのソースを見せるなんて とてもとても、とは思っていたのだが、思った程多くの人が見てくれていない ので、若干安心はしている。それより、全問制覇をしようと企てている人々が 大勢いるようで、アクセスがどんどん増えているのはそのせいだろうかと思っ ている。

まあ、そういう訳で、それならもっと多くの人が知っているはずの、 ののぐらむ (お絵書きロジックイラストロジック、、その他多数の呼び方があるらしい) を作ろうとして、今月の初めころから作業をちょこちょことしていた。まあ、 テキストベースのはちょっと前からサービスしていたのであるが、もっと対話 性の良いものをと思って、作業半ばでハードディスクの災難にぶち当たってし まい、意志がくじけそうであったが、まあなんとか立て直して、継続しようと 思っている。

ところで、娘の学校の学園祭に行って来たのである。クラブは管弦楽に属し ていて、いっちょまえに定期演奏会をするというので、台風の中を行って来た。 体育館での演奏であったが、演奏の音が小さくなると、台風の風の音の方がよ ほど大きくて、なかなかであった。

台風のため、午後3時で学園祭を中止するということであったが、どうも風 がどんどん強くなってきたので、最低限だけ見て、早々と引き上げ、台風最接 近時には渋谷まで戻って、遅い食事をした。町に出るのは大変なので、駅に直 結の東急デパートの中で食事をした。

娘の方は、一番台風が近付いたとき、学園祭が中止になり、結局学校の前は 洪水で、誰も帰ることもできず、少し遠のいてから帰ったようであった。その まま学園祭を続けていた方が良かった、とわめいていた。

クラス単位でも研究発表みたいなのがあって、「現在の便利な生活」につい ての研究のパネルが張ってあった、というより、紙に書いたのがいっぱいぶら 下げてあった。便利というより、「贅沢な生活」というのがテーマの様だった。 PHSとか自動車電話などもあったが、インターネットについての研究もあっ た。

今の学校では、授業中にボケベル、PHSなどがじゃんじゃん鳴って、授業 も大変らしい。大学生ならともかく、高校以下では不要と思うが、相当の生徒 が持っているらしい。私はもちろんケチだから、そんなものを買い与えたりは しない。

さて、インターネットについてだが、まあ普通のことが書いてあった。普通 というのは、本とか、雑誌などに書かれているようなことである。まだまだ日 常的に使っている人は少ないし、学校としてもインターネットにつながってい る訳ではないので、まあ、そんなもんだろうし、そんなにつっこんだ記事を書 かれたらこっちの立場がなくなってしまう。

今、インターネットは、女子中学生、女子高校生の間で大変な人気があるら しい。もちろん、インターネットに興味があるのではない。インターネットで 流される、タレントの追っかけ情報を得るために、インターネットカフェに入 りびたるので、学校によっては インターネットカフェ禁止令 が出ているそうである。

娘の学校では、まだインターネットはこれからというところらしいが、塾へ いって情報交換すると、そういう話題が豊富らしい。 「インターネットが何よ!」とほざいていた娘が、 インターネットに SMAP×SMAP があると聞きつけたら、急にやるやると言い出した。

じっさい、そういうものなんだろう。SMAP×SMAPのカウンタは、57万台を 示していた。毎日数5000人以上が見に来ているに違いない。でも、9月末で閉 鎖するらしい。原因はなんだか知らないが。

私のホームページの全ヒット数とほぼ同じだが、人数で言えば1桁負けてい る。でも、向こうはグループだし、一人当たりなら同じくらいの人気と言える かな?


ホームページ目次1996年前の話次の話