ホームページ目次1996年前の話次の話

EDLINでCプログラミング

1996年11月29日

私がコンピュータを始めた頃は、さすが真空管はなかったが、まだまだ紙テー プやパンチカードの時代であった。紙テープが切れたとき、いかに上手に繋げ るかとかが、非常に重要な技術であった。

さて、それでも、私がコンピュータを始めたころは、そういう時代も終ろう としていたころで、プログラマ自身が端末に向かってプログラムを入力するこ とが徐々に増えていった。

もちろん、主に入力するのはプログラムである。だから、エディタなるもの を使っていた。大型コンピュータをTSSで使用していることが多かったが、ス クリーンエディタなんてものは、まだ一部の研究者だけのものであり、私のよ うな下請け、孫請けに自由に使える機会は無かった。

ラインエディタである。ラインエディタの代表といえば、いうまでもなく、 EDLINである。 非常に簡単な機能しか無いのであるが、まあ、プログラムの編集くらいはで きる。

と書くと、今の多くの人々は、TSSのディスプレイ端末に向かって、EDLINの ような単細胞エディタで編集していたと思うであろうが、まだまだディスプレ イすらも豊富ではなかった。

最悪の場合には、テレタイプである。名称はちょっと忘れたが、あの、旧式 の電動タイプライタのような感じの、打つとリボンに文字がバシンとか、ガシャ ンという音とともに打たれるというやつであった。

遅い端末しか空いていないときなど、110ボーので編集するのである。ほん の10行印字させるのだって大変である。打ち込むのだって、モーターのタイ ミングをみながら打たないといけない。

こんなところで、編集作業をやっているから、端末の前で考えながらの編集 など絶対にできない。

それでも、徐々にディスプレイは増えていき、通常はディスプレイで編集で きるようになった。ほとんどは、なんの機能もない、もちろん日本語など決し て出ない、まあ、今では秋葉原のジャンク屋でもお目にかかれないような阿呆 な端末を使っていた。

でも、ときたま賢いのがあった。普通は、20行とか、25行の画面で、そ こに表示されているだけであり、画面の行数分しか見られないのである。あた りまえである。

でも、そうでない端末もあったのだ。端末にメモリをどれだけ積むかで違う のだが、画面5ページ分くらいを記憶しておいてくれ、その範囲内ならどこで も見ることができるのである。まあ、今の、スクロールバーつきのウィンドウ みたいなのがあった。

これは以外と便利で、よく使っていた。そして、この端末は、比較的利用者 が少なかった。とりわけ、びしっとネクタイなどして、しっかり仕事をやりま すなんて人達は触りたがらなかったようだが、恐い物なしの女性プログラマ達 には愛用されていたみたいだった。確かメーカーはHP(Hewlett-Packard) だった。

そういう世界から逃げ出し、当時、1979年だったと思うが、VAX-11/780 を使って、FORTRANでプログラムを作るほうに配属になった。となると、一気に スクリーンエディタ(EDTと言ったはず)の出番である。当時としては画期 的に便利なエディタであった。

そして、その5年後くらい後だろうか、某ソフトハウスに転がっているマシ ンを集めてDOS上のプログラムを作り始めた。まだまだ、良いスクリーンエディ タがない時代であり、当方も金もなかったので、DOSについているEDLINを使っ てプログラムを組むことにした。Cコンパイラを直輸入したらもう一文なしで、 無料のエディタを使うしかなかったのである。

でも、エディタなんてのは、挿入、削除、追加、表示くらいが出来れば充分 である。後は、頭あるのみだ、と自分をいいきかして、開発作業に入った。

このとき組んだのが、3次元のソリッドモデリングシステムである。当時、 ソリッドモデリングシステムは、VAXなどのスーパーミニコン(といっても、 今のパソコンの1/100程度の性能しかない)でないと無理と言われていたが、 でも何とか作ってみたいな、と思い、EDLINで編集してはコンパイルし、デバッ グを繰り返していた。

ほぼ同時期に、パソコン上で動く『ソリッドモデラ』が3種類発表になった うちの1つである。で、他の開発者を調べてみると、私も含めて、同じ大学の 同じ研究室にたどり着いてしまった。あまりの世の狭さに驚いてしまった次第 である。

その時に作ったのを元にした本が、 『ソリッドモデリング入門』 である。よく、あんな面倒なものを、EDLINで編集していたものだと、自分 でも感心する。

このときが、私がプログラムをプリンタ用紙に出してプログラムを組んだ最 後だと思う。そして、スクリーンエディタでないエディタの使い納めでもあっ た。その後はviを使ったりしていたが、EmacsからMuleへと移り、いまではvi も使い方を忘れてしまった。これでは、もう、rootになれない。


ホームページ目次1996年前の話次の話