ホームページ目次1997年前の話次の話

Netscape Communicator 4.0β3 にしたら日本語禁止に

1997年4月14日

Netscape Communicator 4.0β3 にしたら大トラブルに陥ったのであるが、 その前に、ちょっと戯言を。

あちこちのホームページを見るのは、最高の暇潰しになる。そして、この暇 潰しを助けてくれるのが、検索エンジンというやつである。日本の老舗で有名 なのは早稲田大学の千里眼で ある。1994年の開始である。

世界的に有名なのは、言うまでもなく YAHOOであり、その日本語版が YAHOO(日本語)である。 それ以外に、強力でとにかく一杯URLを集めまくっているのが、 ALTA VISTAである。 その他にも、吐いて捨てる程の検索エンジンは世の中に存在する。

私も、こういう検索エンジンなるものを使って、時々情報を探るのに使って いる。結構便利で、今まで図書館を始め、本屋あさり、友人あさりなどしなけ れば入手できなかった情報が手に入るようになった。

これらの検索エンジン、検索結果をいっぱい並べてくれるのであるが、マウ スでつんつんしても、その多くが Not Found とかになってしまうのである。 集めてデータベースにどんどん入れているのだろうが、その中身は相当腐って しまっている。腐っている率が50%程度くらいは当たり前である。

集めるのも自動でやっているんだから、時々は腐っていないかどうか自動で チェックすればいいものを、なぜチェックしないんだろうか。50万URLとか、 100万URLとか、そういう数ばかり表示しているが、腐敗率あるいは死亡率とい うのは表示しないんだろうか。まあ、そんな率を表示できるくらいだったら、 ちゃんとデータベースをメンテナンスして、使えるデータベースにして欲しい ものである。

阿呆な量の競争を止めて、そろそろ質の競争になって欲しい!

さて、またまたブラウザ関係のトラブルである。昨日、家の息子のコンピュー タに Netscape Communicator 4.0β3 をインストールしたのである。ネットス ケープ社からダウンロードして、何も考えずに、どんどん OK ボタンを押し続 けてインストールを完了した。

まあ、Windows95は阿呆な作りだから、インストールが終了したらリブート するようになっている。コンピュータについていかばかりかの勉強した人間に は信じられないような作りであるが、Windows95を使っている以上しかたがな い。で、リブートしてから、さっそく Netscape Communicator 4.0β3 の動作 試験を始めた。

起動時にCommunicatorのバージョンの数字が2から3になっているので、バー ジョンがUPしたのがわかる。そして、勝手に Netscape社のホームページが出 てくる。さて、では、息子のホームページでも出してみるかということで出し てみた。まあ、動いているようだ。でも、日本語部分がちゃんと化けている。 これは、Encoding の設定が英語になっているからだから、Japaneseに直さな くっちゃということで変更した。

すると、日本語でうだうだ書いている部分の一部が化けている。フォントファ イルでも壊れたか、と思っていたら、そのうち日本語の部分が全部半角の□に なってしまった。使っているうちに、どんどん破壊していくようだ。

あ〜だめだ、使い物にならん。とりあえず元(Netscape Communicator 4.0β2) に戻そうとした。古いのをバシッと捨てて、元のを再インストールしたのであ る。そして、動作確認である。

まずは英語であるが、これはちゃんと動作した。次は、日本語のページ。ん、 駄目だ。 ちょっとでも日本語モードで見てみようとしたら、 「不正な処理」という決まり文句が出てきて、 Netscapeが死んでしまった。そのうち、起動しようとしても、 「不正な処理」の文句しか言わない寡黙なマシン になってしまった。

こうなったら、仕方がない。虫の好かない Internet Explorer を使うか、と いうことで使ってみた。でも、不思議なのである。今まで、Internet Explorer では、Java関連は問題が多くあって、Internet Explorer では Java applet は 動かないものと諦めていた。

それが、全然問題無く、色々な Java applet がみんな動くようになってし まったのである。不思議だ。まるで、Netscape の Class ライブラリが Internet Explorer で使われているかのごとく、Javaが動いてしまった。 しかし、Internet Explorer で ActiveX 使って、 ハードディスクが勝手に消されてしまう状況に 陥りたくはないし。

とにかく、どうやったら、Netscape Communicator 4.0β のいずれかのバー ジョンが使えるようになるのだろうか。私の乏しいWindows95の知識では対処 できそうもない。

追記:まったく同じ現象が、他のサイトで発生したことも、ちょっと前に 確認できてしまった。ますます困った!


ホームページ目次1997年前の話次の話