ホームページ目次1997年前の話次の話

昔はテンプレートなる板を使っていたなぁ

1997年10月22日

今日は、午後2時頃には15000ヒットを越えてしまった。またまた3万ヒッ ト近くを目指して増えると思っていると、夜になってガクッと減って、きっと 3万に届かないのではないかと思う。だから、あまり期待しないで見守ろう。 それに、またお出かけである。今日は、午前も午後もお出かけだ。

それから、ちょっと書く間隔が開いて来ると、また何かやっているなと思い 込む者がいて、メールをくれたり、会った時に言われたりするのである。殆ど の場合は、金にもならない下らない仕事に振り回されているのである。

先週から今週の月曜日まではごちゃごちゃと雑用に追われ、やっと時間が取 れるようになった。まあ、その間に、ホームページの中にこっそりというか、 で〜んと入れているというか、企業のバナー広告のイメージを変更してくれと か、求人のページを作成してくれとかで時間を取られてしまった。

さらに、『2001年宇宙の旅』があるし、『マーキュリー計画』もある。 2001年宇宙の旅は大変巨大な計画で、今後どう進んで行くのかに関して 私ができることは、現在あるいは将来のコンピュータ技術を睨んで、適当な予 測を立てることくらいである。なにせ遠い将来のこと、そんなこと、誰にも分 からないような夢想をしているのである。

『マーキュリー計画』は、予定通り来月から実施に移せることになった。 いままで、いろいろな計画を練っては失敗してきたのであるが、 今回はちゃんとやりたいと思っている。 失敗した方が面白いと思っている輩も多いとは思うし、 その意見に自分でも納得してしまいそうだが、 今回は訳の分からぬスポンサーを排除しようとしているので、大丈夫であろう。 大手企業で金をもっていても、 インターネットの変化についてこれないところは絶対排除しかないのである。 そうしないと、みんなで一緒に、仲良く、楽しく、落ちこぼれになってしまう。

計画の詳しいことは、『マーキュリー計画』で発表するか ら、そちらを注目していて欲しい。ちゃんと懸賞つきでやれることが、今朝決っ たのである。この計画によると、失敗こそが金になる、なんてことになるかな。

さて、今日の本題だ。右のイメージは何か分かるかな。といいたいところだ が、こういうものではなく、フローチャートを書く為のテンプレートを示した かったのである。

私がコンピュータなる悪しき物を扱い始めた頃、テンプレートを買ったり、 会社から支給されたり、貰ったりして使っていた。重電メーカーのは、重電ら しさがテンプレートにまで出ていて妙に納得した。コンピュータを使いだして 1年間くらいは何も知らなかったので、アルゴリズムとか、処理の流れを書く、 あるいは考え方を整理するにはフローチャートなるものをかくものかと思って フローチャートの書き方の本を買って勉強したりもした。

5mmとか、7mmの方眼用紙に、テンプレートでせっせとアルゴリズムを展開し た懐かしい時代もあったのである。

しかし、実際に仕事でプログラムを組みだしたら、一度もフローチャートを 作成せよとの指導や命令は無く、もっと別の設計方法をやらされた。私の場合 はHIPOというのが多くて、IBM社製のHIPO用のテンプレートをわざ わざ会社の使いで買いに行かされたこともあった。緑色をしたテンプレートな のであるが、もうどこへ行ったか出て来ない。

大手コンピュータメーカーからくれたテンプレートには、メーカー名が入っ ていたりした。昔のテンプレートは、まだまだカードパンチの時代の名残があっ て、カードの枚数を測るメモリがついているのもあったと思うのだが、もはや 記憶は曖昧である。

上のは電子回路の用のテンプレートであるが、ハードをしない私は殆ど使わ ない。そして、使わないから残っていたらしく、机の中から発掘できた。しか し、昔使っていたフローチャートとかHIPO用のテンプレートが、どこをどう発 掘しても出て来なかった。当時書いたフローチャートはまだ残っているかもし れないので、見つかったらそのうち発表でもしようと思う。

考えてみるに、もう15年以上もフローチャートとは無縁なのである。コー ディング用紙も各社のを取り揃えていたのだが、もうどこかに消えてしまった。 原稿用紙だって、各出版社のがあったのだが、どこかに消えた。残念なのは、 岩波書店の原稿用紙がどこかへ消えてしまったことである。岩波でちょっとし た短い原稿を書いた時、どうせ使わないと思ったのだが、記念品として原稿用 紙をもらっておいて、できた原稿は電子メールで送ったのである。なのに、 その原稿用紙もなくなってしまった。

ところで、いまでも、テンプレート使ってフローチャート書いている人いる のかねぇ。

参考:1995年12月15日 「は〜やく くたばれ フロ〜チャ〜ト


ホームページ目次1997年前の話次の話