ホームページ目次1997年前の話次の話

年末までもWindows95に苦しめられてます

1997年12月29日

もう年末になってしまいました。気の早いホームページは、もう既に正月の 飾り付けを終えているようです。しかし、こちらはそれどころではありません。 この正月になんとかしなければならない宿題をいっぱい押しつけられてしまい、 四苦八苦しております。

夢のあると思われた『2001年宇宙の旅』にからむ仕事の関連なんですが、私 だけが宇宙・航空のことをさっぱり知らないこともあり、本や資料をどっさり と貸してくれて、お勉強三昧しなければならなくなったことは前回、 「冬休みの宿題がとってもたくさんになりました」 で書いた通りです。

それでも、根が真面目というか、やむを得ずというか、とにかく一番簡単そ うな中学高校生向けの本を1冊だけ読了したのであった。宇宙というより、航 空機に関するものであったが、まあ宇宙への第一歩ということで読んだのであ る。

航空力学、流体力学なんて分野もちょろちょろ出て来て、どうして飛行機が 飛ぶかと言う難題についての説明があった。あんな重いもの、例えばジャンボ なら370トンくらいあるのだが、そんなものが空中に浮かぶには、よほどの手品 が必要な訳である。

そのためには、流体の性質を理解しなければいけなくて、もっとも重要なの がベルヌーイの法則らしい。こんなのどこかで習ったかな。この法則によると、 流体が早く流れるほど圧力が下がって、そして結局、翼が持ち上げられるので ある。ちょっと途中を省略しすぎたが、詳しく知りたい方は、航空力学の本で も読めば分かると思う。

さて、そういうことを理解するのも仕事なんだが、それだけではないのであ る。色々調べた結果から、航空力学に関するプレゼンテーションの解説書サン プルを作ってくれというのが冬休みの宿題なのである。正確にはかなり違うが、 まあいいことにしよう。

それで、とりあえず、スキャナを使って、借してもらった資料から利用でき そうな図や写真などをスキャンし、PowerPoint でいい加減極まりないプレゼ ンテーションをちょっと作ってみた。PowerPointは、ノートパソコンでしか動 かないので、液晶ディスプレイを使って作業をやっていた。最終報告は印刷し なければならないらしいので、プリンタで試し印字してみたら、あちこちに薄 い影が入っていたり、裏面の文字や図が見えたりしてボロボロであったので、 色々調整して取り直した。

思いっきり高い解像度で、2値画像でスキャンして、あとからしっかり縮小 すると、きれいに仕上がった。これで、印刷物、写真、図面などからの入力方 法がとりあえず決着がついて一段落。

と思ってひと安心して、ノートパソコンの Netscape Navigator で散策して いたら、画面が破壊してしまった。液晶が壊れたのかと思ったが、気に入らな いことに、Internet Explorer を走らせるとちゃんときれいな画面で表示でき てしまう。どんな風に破壊するかというと、画面の最上位の1割くらいがぐちゃ ぐちゃになってしまうのである。ときどき、その他の部分でもゴミが発生した りするようになっちゃうのである。

そうなると、しばらくすると、Netscape Navigator は起動が不可能になっ てくる。原因はさっぱり分からぬが、他のソフトはちゃんと動いている。といっ ても、こんな状態で作業を続けるのはかなり恐い。

何も効果的な手を打つこともなく、リブートを繰り返しているうちに、いつ の間にか画面が破壊しなくなった。まったく理由は分からないが、こういう再 現性のないトラブルは対処にほとほと困るのである。

そういうことで、また正常に、あるいは正常を装って動き出したので、とり あえず続きの作業をすることにした。Wordのファイルで提出してくれとのこと なので、PowerPointで作成したプレゼンテーションを、1枚毎にコピーしては 解説を加えたりして、まるでパソコンの解説本みたいなのをでっちあげるので ある。

PowerPoint の1ページ分をコピーして、Wordの中へ張り付けた。それから、 サイズを小さくして、各図の右に解説を加えて、必要ならばコピーした図に若 干の加工をして、操作説明にするはずであった。

図はきれいに縮小したのであるが、文字がそのままのサイズで残ってしまう。 仕方がないので、文字部分は、また1つずつ調整になってしまった。ただし、 Word上で調整できることは極めて少ない。どうしようもなくなったら、文字部 分も含めてイメージで作成して、全部を縮小してしまおうかな。

パソコン音痴にとっては、PowerPoint + Word はなかなか辛い。もっとちゃ んとした DTP ソフトを使えばとも思うのだが、Word が指定されているので勝 手に変更する訳にもいかない。それに、もう〆切が近いのでそんなこと考えて いる場合じゃないし、こんなこと書いている場合でもないな。

今年は、パソコン初心者であることも顧みず、無謀にもWindows95に手を出 してしまい、数々の火傷をおってしまった。


ホームページ目次1997年前の話次の話