ホームページ目次前の話次の話

もう年度末、4月からどうなるかなぁ

1998年3月23日

もう年度末である。そういう訳で、珍しく忙しかったりするのであるが、皆 さんどうですかねぇ。先日、期限ぎりぎりで出したといっても郵送しただけで あるが、確定申告の控えが戻ってきていた。まだ、戻ってきただけで、終った 訳ではない。払い過ぎた税金を返してくれるか、それとも申告について何かい われるかはこれからの話である。でも、まあ、私のような微額の申告を調べる より、東京にはもっと高額所得者がうようよいるので、税務署も効率的に仕事 をされることを望むばかりである。

てなことはどうでもよくて、というより考えても仕方がないことである。そ れより、4月からの予定がなかなかうろちょろして困ってしまう状態なんだが、 まあ何とかなるかもしれないと楽観するしかないのである。去年の春のように、 盛り上がるだけ思いっきり盛り上がって、そのあと思いっきり盛り下がったよ うなことは今年はないようだ。一応世間様も、インターネットさえやればすぐ に儲かるんだという幻想はこの1年間の間にちゃんと崩壊したようで、その点 は良かった。

実は、4月から様々なことが変わるらしいのであるが、当事者の私がまだ知 らなかったりすることも多い。あんまり変わられると、このホームページの維 持ができるのかな、とも思うことがあるが、その場合にはまあ潔く諦めよう。 でも、諦められないから、ちょろちょろとは書き綴ると思う。

まあ、すべては4月1日に発表されるので、そのときまでのお楽しみみたい なものである。まさか、4月1日だから April Fool なんてことはないと思う が、関係者の顔ぶれを考えると、どうも怪しいところもあるのだが、これ以上 考えるのはよそう。

21日はちゃんとした休日で、うどんを食べに群馬県まで行ってきた。年に 2回の恒例行事であるが、今回は娘は参加できなかった。理科のお勉強で、塾 通いなのである。私に似ているのか、理科恐いの生徒なのである。まあ、饅頭 恐いと同じであるのか、ないのか良く分からぬが。

群馬県水沢観音まで行って、うどんを食べるのが恒例なのである。当然、車 で行かないと大変不便なところであるが、好運なことに私はゴールド運転免許 証の持ち主である。長期間無事故無違反なので、特別にもらったものである。 しかし、息子は、ゴールド運転免許証はペーパードライバの証とか鋭いことを ついてくる。困ったものだ。

そういう訳で、私は運転しなかったので、後部座席で寝ていたら、どこかの サービスエリアについた。そして再び走り出したら、群馬の山中を走っていた。 しばらくすると、見慣れた水沢のうどん街にたどり着いた。しばし山に分け入 り、あれこれやって昼過ぎになってからいつものうどん屋へ食べに行った。食 べるだけでなく、ちゃんとうどんも1箱買ってくるのである。これが結構重い。

さて、帰り道である。帰り道は無料道路を走りながら、あちこちで買い物、 買い出しをしながらのらりくらりと戻ってくる。何箇所かの決まった店で買い ものをするのであるが、今回は1箇所追加があった。安くて旨い味噌があるの で立ち寄ろうということになった。

しばらく眠っていたら、その店についた。店に入ってみると、確かに安い。 大抵の野菜は100円以下である。大きな束や袋入りで100円を切るものが多い。 東京のスーパーよりはるかに安く、はるかに新鮮である。さすが群馬、農産物 は安いな、と思って良く見ると、すべての束には、バーコードが張られ、値段 も書かれ、さらに製造者の名前(姓名)が書かれている。

米も玄米のまま売られている。コシヒカリの隣はゴロピカリ、なんだか変な 名前だが、売れているようだっだ。玄米を買って、その場で精米してくれる。 まあ、コーヒー豆買って引いてくれるような感じかな。

店を出たら、そこは前橋農協のビルの前の小屋であることが分かった。農家 の人が持ってきて、直接販売しているのである。店の中は結構混んでいた。次 回からは、毎回ここに立ち寄って、野菜の買い出しをすることに決定してしまっ たようである。今後は帰りに高速道路を通ることは決してないだろう。


ホームページ目次前の話次の話