ホームページ目次前の話次の話

地下室に女性秘書がやってきた

1999年3月6日

地下室秘書を募集し、2月の半ばに採用決 定して4月から来てもらえばいいやと思っていた。まず、東京に引っ越してき てもらわなければならない。何しろ雪深い山奥から出てくるそうで、大変では ないだろうかと勝手な想像をしていた。

しかし、「すぐに行きます」ということで即座に引っ越しが行われ、3月1 日から来てしまった。何という速さであろうか。このくらいのペースで何事も やれば、不可能ということはなくなるのではないだろうか。もちろん、引っ越 しの前後もメールで連絡できて、とても便利であった。引っ越して直ちにパソ コンの動作確認するなど、仕事の鬼というか、遊びの鬼というか、インターネッ トの世界に住み慣れているとしか言いようがない。

3月1日(月)は秘書が初めて来る日であるが、ちょっと野暮用があって、 いつものように遅れて地下室についたら、いちおうここも株式会社とやらなの で入社関連の諸手続きなる儀式があり、まだやっているようだった。そういう 儀式は太陽光のあたる8階で厳かに行われるのである。地階は厳かとは無縁の 世界である。厳かになったら、私が最初に逃げ出すと思われる。

秘書は来たのだが、実はパソコンがない。というか、予定していたパソコン はあったのだが、メモリが欲しいという者がいて、動いていないパソコンなど 放置していたら、あっという間にメモリを抜くのは当たり前の世界なので、メ モリを買って来ないといけない。キーボードもない。地階には追いはぎが多数 いるのである。

という訳で、儀式が済んでから、秋葉原に一人でパソコンのパーツ類を買い に行ってもらうことにした。こういうパーツはどこの店が品揃えが良いとか、 安いとか、ブランドはどこのがどういう用途に適するとか、FreeBSDやLinuxに も向いたパーツとかを秘書が言い出すかと期待したが、さすがにそれば無理だっ た。まだ、半田ごてをハンドバックから取り出すレベルではないのであった。

という訳で、これはあっちの店、これはこっちの店という感じで簡単なメモ を作って買いに行ってもらった。大変な方向音痴ということであったが、イン ターネットから秋葉原の地図を取り出して印字し持たせた。携帯電話も持たせ て行かせた。

3月ということで、地下室は1年中遊んでいると思われているが、意外にも 忙しい時期なのである。それで、だれも秋葉原買い出しの主要ショップを教え るために同行する訳にもいかなかったのである。まあ、秘書の最初のお仕事は、 自分のコンピュータになるものの不足部品を自分で調達ということになってし まった。

これからは新入社員の研修やらがやたらに行われる訳で、ソフトハウスなど パソコンを使う会社では、どこも新入社員が自分のコンピュータ用の部品を自 分で買い出しに行くのだと思う。その程度のこともできないようなソフトハウ スというか新入社員では、コンピュータシステムを理解してプログラムを書く なんてことは難しいと思う。

しばらくして秘書から電話が掛ってきた。店が棚卸しで午後3時まで開かな いとのこと。参った。確に、月曜日、それも月初と来ているのだから、確に棚 卸しの確率は非常に高い。まんまとやられた訳である。渡したメモには、例外 処理まで記述していなかった。

それでも、なんとか買ってきて、パソコンは組み上がった。なかなかに安い ものを見つける癖があるようで、将来期待が持てそうだ。そのうち、秋葉原買 い出しツアーに何度か同行してコツをつかめば、買い出しに関しては相当な腕 になるかも知れない。ガード下とかが得意になってしまうとかもあるかも知れ ない。

部品の装着は非常に簡単である。次は、自分の道は自分で切り開くべく、ネッ トワークに接続するためのLANケーブルの作成である。これは、地下室の必修 科目になっていて、秘書も当然行う。だれかのマシンの調子が悪いと言えば秘 書が飛んでいき、ケーブルの圧着状態の良否を判断し、その場で作るなどとい うことは期待したい。

さて、次はインストールである。もちろん、CDを渡して、「これ、インストー ル」というだけでインストールが始まった。しかし、地下室では正常に動かな いWindows98である。パソコンがときどき真っ青になりながら、それでも最終 的には幾つかのソフトもインストールできて、なんとか作業環境も1日ででき てしまった。私はWindows98には嫌われているので、とてもそんなスピードでは 作業できない。

今週は、企画書を作り、HTMLをいじり、JavaScriptの中もいじり、すでにデー タベースにまで到達しそうな勢いである。このままのペースでいけば、Java、 Perl、SQL、LinuxにFreeBSD、ついでにLispにDSPといけば、地下室は秘書だけ で十分になっちゃうなぁ。私も不要になるので、オフ会のためにバックギャモン の練習とか、折り紙製作、パズル製作とかに精を出そうかな。

ちょっと無謀な期待だろうか (^_^)


ホームページ目次前の話次の話