ホームページ目次前の話次の話

クリスマスプレゼントにミーシャは駄目だった

1999年12月23日

もうすぐクリスマスである。そして、子供がいると、クリスマスプレゼント をこっそりどこかで買うなり貰うなり作るなりして、とにかく調達しなくては ならないのが親である。しかし、その前に、何を欲しがっているかをそれと なく調査をしなければならない。

しかし、子供も大きくなってしまうと、こちらの行動は全部ばれてしまう。 ちいさかったころは、サンタさんがプレゼントを持ってくると思っていたらし いが、いつの頃からか親が買ってきて、子供が寝静まった頃、せっせと包装紙 で包んで、大きな靴下の中に入れているということを知ってしまったようであ る。これも仕方がないことなのであろうか。

そういう訳で、「デジカメ欲しいか、 ミーシャはどう」 と聞いた。一応、秋葉原あたりで6000円位で売っているのは確認していて、 このくらいなら私にもなんとかなるかと思っての事前調査である。

でも、敵もしっかり調べており、「あんなものは子供のおもちゃだからいら ない」という。子供だからプレゼントしようと考えているのだから、それでい いではないか、と思ったんだが、「あれは、このくらいの小さい子のためのも のだ」と、幼稚園児用の玩具と決めつけられてしまった。

娘の方は、ホームページを作り始めてしまい、散歩したことを書いているが、 それにしても誰に似たのかあちこちを歩いているようだ。普通なら絶対に電車 とかバスで行くようなところでも、貧乏なので歩いていくということがバレバ レである。世田谷なのに、目黒区を通り抜け渋谷駅まで歩いていったり、本当 にどこまでも歩くやつである。ただし、分速は、算数に出てくるような60メー トルとか80メートルとかではない。ゆっくり歩いていて100メートル、ちょっ と速い時には150メートルは出ているのではないかと思う。少なくとも、一緒 に散歩どころか、渋谷まで行っても、私は渋谷の街中に置きざりにされてしま う状況である。

それでも、何かをプレゼントしなくちゃいけないらしい。でも、娘の方は大 変な親孝行である。12月25日生まれなので、クリスマスプレゼントと誕生日プ レゼントを一緒にできるのであり、とても助かる。

今朝話していたら、どうも最近は12月25日生まれとかは多いらしい。娘の言 うことには、どうせ今時の産婦人科は、出産時期の調整をするところが多いの で、年末年始の休暇時期にかからないようにするために、ちょっと早めに生ん だのがクリスマス生まれなんだよと、多分合っていそうなことを言う。それに、 クリスマスに生まれれば、たいていの親は嬉しがるものだし。もう、しっかり 世間ずれしてしまって、困ったものだ。

さて、今はどこでも2000年問題の準備で忙しいらしい。何もコンピュータ関 係者だけではなく、一般の人も色々心配して、事件まで起こす人が出たくらい である。だから、コンピュータ技術者はみんなしっかりやっているかというと、 意外とそうでもない。待機はすれど、さて実際に何が起きるかについてはそれ ほど分かっていないし、実験もできないものが少なからずある。

とにかく、なるようになるしかないのである。2000年問題で何が起きようと、 時間が止まることはなく、ちゃんと地球は回り続けるはずである。ライフライ ンの重要な部分がこけると問題も出るであろうが、その他については笑ってお おらかに行きたいものである。

2000年になると、私には他の問題がいっぱいやってくることになっているの で、またまた逃げ出そうかと思っている。何から逃げ出すかというと、大きな 声では言えないが、仕事から逃げ出して、そろそろパズル三昧の人生でもしよ うかな、と思っている訳である。その準備に正月から必死でとりかかろうと思っ ているのである。パズルに関する色々な資料をまた集めては、ニタニタしてい た数十年前の生活に戻ろうという戦略なのである。

という訳で、私が今やっている仕事というか、遊びというか、何と表現して いいか分からないが、そういうもろもろのことを代わりにやってくれる人を募 集しているのである。パズルに関しては自分でやるし、全部やってくれてはこ ちらの楽しみがなくなってしまうので、パズルはせいぜい一緒に遊んでくれる 人くらいでちょうど良い。

どんな知識が必要かというと、インターネットが初心者なみで、パソコンは 正真正銘の初心者でWindowsが固まったといってよく騒ぎ、少しはUnixを理解 し、CやC++なる言語も多少は理解し、Perl, Tck/Tk それからJavaも知ってい て、気が向くとLispをしたり、3Dに興味が湧いたり、ついでに私の名前で本や 雑誌の原稿を書いてくれて、つまらぬ会に呼び付けられた時には身代りに行く ような人を募集しているんだが、いませんかねぇ。

報酬は私の今の収入をそのままあげて、私はとっととパズル三昧の予定なん だが。ただし、こんなことを書いているのが家族に見つかると、また叱られる かな。

その準備として、パソコン組み立てをまた始めて、とりあえず1台目の某社 のメールサーバーにする予定である。なかなかに怪しいマシンだが、486から Cyrixに大幅にグレードアップしてしまう。できれば年内に後2台組み立てた いのである。それで、1台自分のも、またジャンクを集めて作るつもりだが、 そのときどのOSを入れようかと思っている。 やはり、怪しさからいって Kondara を第1候補にすべきであろうか。


ホームページ目次前の話次の話