ホームページ目次前の話次の話

パソコン初心者にWordの文章200ページは辛かった

2000年2月28日

娘は、どうも最近Vineが気に入っているようだ。まあ、Linuxなどのように、 あまり金のかからないOSなら何でもいいのだが。そして、ホームページ作りに 勤しんでいるようだ。どういう訳か、カウンターが月1000以上のペースで増え 続けているし、どんどんペースが上がっているので、そのうち抜かれるかも知 れない。

ホームページをつくり出してから、画像処理プログラムをいじりだした。ま あ、当然のことながら、何も買ってやれないから、どうするかと思っていたら、 GIMPをいじりだした。GIMPで色々な効果が入った画像を作りたいらしい。どん どん困った方に行ってしまう娘である。

日曜日には、マウスがLinuxで動かなくなる、という。最初は動いているの だが、あるとき、突然動かなくなる。また何か変なことをやったのではないか と当然のごとく疑ってみたのであるが、マウスは正常に見える。でも、念のた めに、息子のマウスと交換してみた。日曜日は、偶然息子は試験のため外出中 であり、娘はこっそりとマウスを取り替えてしまった。どちらもMouseManのバ ルク品であり、ちょっと見ただけでは分からない。一応バレるといけないと思っ て、娘はしっかりと相違を調べていた。

差し替えてみると、ちゃんと動作するようになった。ちょっと外れかけてい ただけかも知れないが、動くことになったから良いことにしよう。そこまで 手伝って、後は私はWordでの作業の疲れもあって、午前中寝込んでいた。

さて、2月になってから、ほとんど毎日Wordなるもので文章を書いていた。 これが、出版される本の原稿とかなら良いのであるが、そうではない。それに、 本の原稿をわざわざWordで書くなんてことはまずしないのであるが。 この書類、何のための書類かというと、 Internet Puzzle Association のためである。だから、大変だったのである。

3週間ほど、毎日Wordを使っていると、さまざまな貴重な体験をすることが できた。ますます、パソコンというのが難しいということが分かったのであっ た。初心者にとって、パソコンの取り扱いは大変難しく、マニュアルも読まず、 適当にヘルプだけで済ませようなどという根性が良くないのかもしれない。

さて、どんなことが起きたかというと、一番回数が多かったのは、Wordを使っ ていると、いつの間にかキー入力できなくなってしまうことである。マウスは、 動かすと矢印は画面上を動くのであるが、ボタンには一切反応しない。 [ALT]+[CTRL]+[DEL]もだいたい効かなくなるのである。こういう状況に1日1回 程度なってしまうのである。一応、ちょっとデザインを変更しようとした時とかが 多いのである。 一度なんか、Linuxを使っているところから、画面をWindowsに切替えたら、 真っ黒なんである。パソコンの本体を見ると、ちゃんと電源は入っているし、 画面が真っ黒になる理由が分からなかった。真っ青になることは珍しいことで はないので、この私でも慣れたのであるが。

こういうとき、どうすれば良いのか、初心者の私は、ベテランに聞いてみた。 何のことはない、電源を切ればいいとの仰せであった。それで、呪いを込めて 電源ボタンを押し続けて電源を切っていたのであるが、ますます状況は悪くなる ばかりで、突然死がどんどん増えてしまったのである。

再び聞くと、呪いを込めて電源を切ったのがいけないという。せいぜい、 「仕方がないねぇ」程度の軽い気持ちで電源は切るものと教わった。しかし、 突然死した後というのは、心がどうしても穏やかではない。「そんなに頻繁に 死ぬんだったら、OS入れ換えるぞ!」などとつい思っていることが伝わってし まうらしい。

Wordの文章は、どんどん増え続け、画像も取り込んだりして、8MB、200ペー ジにもなってしまったのである。どうも、文章や画像が増えると、突然死も増 加したような気がするが、統計情報も取っていないので、あやふやなことを書 いてはいけない。

信じてもらえないと思うが、私は、WindowsやWordが嫌いな訳ではない。た だ、私に断りもなく、突然死して、それまでやった作業がボツになることが気 に入らないだけである。また、やっと考えがまとまって書いているのに、その 最中に死なれてしまうと、再起動してから続きを書こうとした時には、すでに 考えていたアイデアはとっくに頭の中から消え失せているのである。まあ、私 の頭の記憶保持時間が短が過ぎるのがいけないだけなのであろう。世間では、 Wordでしっかり文章を作っているようなので、私が未熟なだけであろう。

さて、未熟さをなんとかなくそうと思って、 『やさしいCプログラミング』を読んでいるのだが、私の頭では混乱す るようなことが書いていて、まだ読み終えていない。しっかり読み終えて、読 書感想文を書かねば。


ホームページ目次前の話次の話