ホームページ目次前の話次の話

「パズルタイム」by 学習研究社 がオープン 2006/10/31   ナンプレ問題提供中♪

ついに3台目のWEBサーバーになりそう

2006年11月30日

つい先日、1995年8月30日に立ち上げたばかりのホームページで、 それ以来ずっと同じところでやってきた。 どこかへ引越すなどというのは面倒だし、自分達のドメインをわざわざ 取得したのだが、今はほとんどメールのためだけにしか使っていない。

そんな状態なのだが、ハードウェアの方は現在2台目が動いている。 11年と3ヵ月で2台なんだから、更新はゆっくりとしているといえるのだろうか。 大昔はデータベースも動かし、動的なページを作ったこともあるのだが、 もう忘れてしまったので、今は静的なページだけになっている。

初代マシンは、確か東芝のBrezzaだったはず。 2台目は、その辺りに余っていた部品を集めて作ったマシンなのか、 余っていたマシンをなんとかサーバーにしたような気がするが、 あまりに遠い昔のことで、記憶にない。

2台目のマシンは、まだ性能には十分な余力があったのだが、 ハードディスクの容量が少なくて、ちょっとログが溜ると溢れたりしていた。 ハードディスクを追加するというのもあったのかも知れないが、 今回、新しいマシンに切り換えることになったとの連絡がきた。

実際の切替えがいつになるかの日程レベルまではまだ決っていない。 まだ新しい方のマシンに忍び込んだこともないので、 どのくらいの超高性能マシンなのかも知らない。 でも、まあ、何とか皆さんの大量のアクセスには耐えられるのではないかと思っている。


最近、ノートパソコンを会社から与えられた。 一応前からノートパソコンはあったのだが、年代ものになってしまい、 バッテリーが乾上がってしまい、持ち歩く意味がなくなっていたのだ。 ノートパソコンがあれば、色々なところで、ちょっと開いて、仕事をしたり、遊んだり、 まあ色々便利である。便利すぎて、仕事が追っかけて来るのは困るが。

エアーエッジや無線LANを使ってインターネットに繋ぐのは簡単になった。 しかし、ノートパソコンは、携帯電話などと違い、電池の持ちがそれほど良くない。 予備のバッテリーを持ち歩くのは重くて困るので、 街中で電気が使えるところが欲しくなる。

ホテルなどにもぐりこみ、電気を使いながらネットに繋ぐなども可能なこともあるが、 もっとお手軽に利用したいものだ。ノートパソコンの電気代など、かなり長時間に なっても、なかなか1円にもならないと思う。

それなのに、「電気を使うな」と書いているカフェとかもある。 それでも何とかして使えないものかと思ったが、 盗電はあきらかに盗みであることに違いない。

マクドナルドには、「スマイル 0円」とあるが、「電気 10円」とかないものかと思っていたら、 マクドナルドのごく一部の店では、「電気 0円」のサービスもあるのを、 文京グリーンコートというところへ行ったときに知った。 テーブルの前に、コンセントがドーンという形で置かれていて、 いかにも「電気を使いなさい!」という姿をしていた。

電気の使えるカフェ情報



ホームページ目次前の話次の話