ホームページ目次前の話次の話

Windows初心者がまた頭を抱えてしまったのはコレ

2009年1月16日

昨日、やっと本1冊分のデータを渡して、今年最初の仕事が一段落である。 今は、メールに添付で送れば済むので、非常に便利になったものである。

ということで、昨日は久々に「自由ヶ丘」なるところに行って新年会をやってきた。 学生のころはよく行ったものだが、最近はほとんど行っていない。 さすがに東横線はいろいろなところに行くのに使う主要路線ということで乗るが、 自由ヶ丘はだいたい通過である。

昔は南口は、これぞ裏口の雰囲気をいかんなく発揮していたのであるが、 今は多数の店がひしめき合い、人通りも多くなり、昔の面影はほとんどない。 何とも表現のしようのないようなさびれた遊歩道があって、 昨夜の店もその遊歩道沿いということで行ったのだが、 つい昔のイメージが未だに頭にこびりついているので、遊歩道に気がつかないで通り過ぎるところだった。

昨夜の飲み会は色々面白かったのだが、それは関係者だけで満足することとしよう。

さて、締切りもちゃんと守り、そのために遅らせていたパソコンの整理をしなくては思い、 普段は電源も切ったままだったりするWindowsノートを立ち上げて、ネットにつなごうとしたら、 何か調子が変である。それで、ネットワークにちゃんとつながっているか調べたら、 左図の表示になった。

「なんだ、ネットにつながっていないではないか」と思って、なぜつながっていないのかを調べたが、 ますます分からなくなった。接続しようとすると、接続しているというメッセージが出てくる。

とりあえず、ブラウザであちこち見ようとしたら、ん、接続していないのに見えてしまう。 これは、キャッシュの中を徘徊しているだけなのではと思ったが、どこまでも見えるのは変だ。 昨夜のビールがまだ残っているのだろうか。分からん。

と思って、左上の図をじっくり見たら、矛盾に気がついた。アイコンには × が出ていて、切断状態を示している。 しかし、その右には、「接続」という文字が見える。 う〜む、いったいどっちが正しいのだ。

初心者の能力は限られているが、少しばかりではあるが調べたら、どうもちゃんと動作している。 動いているのならまあいいか、非常にきもちが悪いが、まあW*ではよくあることかも知れない、 パソコン初心者の知らぬ世界が存在するらしい。

どうせ、このノートパソコンは、中身を吸い出したら、もう使わなくなるので、 これ以上どうでもいいやと思ったが、もっとネットワークに詳しい者に見てもらったが、 こんな表示は珍しい、珍品だ!ということで、ここに記念として記録しておくことにした。

やれやれ、さっさと、理解可能なオープンソースプログラムの世界に逃げることにしよう。 これ以上付き合ってはいられない。

インターンシップ体験記


ホームページ目次前の話次の話