ホームページ総目次

パソコン生活つれづれノート

1997年

総 目 次

1997年12月
12月30日   今年はインターネットが空騒ぎできた年
12月29日   年末までもWindows95に苦しめられてます
12月22日   冬休みは宿題がとってもたくさんになりました
12月19日   ついに私のサブノートはめでたくも再インストール
12月16日   ハードディスクをつけたら体が壊れちまった
12月11日   飲み会から帰って来ると私のハードディスクが解体中
12月10日   兄貴高校の同期会に出席させられてしまった
12月 5日   Windows95は1日に何度くらい暴走するものでしょうか

1997年11月
11月29日   最近また増えてきた日本語漢字コード問題
11月21日   第2のUnix飲み屋を発見か
11月15日   『コンピュータ用語辞典(動詞編)』はありませんか
11月 7日   『2001年宇宙の旅』は最先端技術の調査研究かと思えば
11月 4日   連休は金にも成らないジャンク遊びに精を出していた
11月 1日   パソコン初心者の私でも2台のLinuxマシンを完成できた

1997年10月
10月29日   標準的なグラフィックボード(#9)が動かない
10月28日   ネパールLinux支援マシンはやっぱり遅かった
10月27日   業界団体のインターネット再建プランニング
10月22日   昔はテンプレートなる板を使っていたなぁ
10月15日   我が郷里のとっても豪華なセミナールーム
10月 9日   コンパクトで高性能のスキャナだけど使えない
10月 2日   明日は回線工事、私は『2001年宇宙の旅』へお出掛け
10月 1日   スキャナってなんで何回もスキャンするんだよ

1997年9月
 9月27日   LANカードではなくノートパソコン本体が駄目
 9月24日   今度は家が傾いたかと思ったら‥‥‥
 9月20日   そろそろ反応の鈍い日本企業の相手は止めようかな
 9月13日   SlimSCSIが98で動かなくて父親の権威失墜
 9月12日   最近のOCRはちゃんと文字認識できるのでしょうか
 9月 9日   TAを修理に持って行ったサービスセンターの状況は‥‥
 9月 8日   ISDNの故障の連絡って携帯電話でできないんだ

1997年8月
 8月30日  今日はホームページ一般公開2周年記念日
 8月25日   PC9821V10(ValueStar)のSCSIカードに苦しめられる
 8月23日   ノートパソコンの電源はどうやって切るの?
 8月19日   Windows95で名刺作成にハマル
 8月17日   お盆休みのPDF事始めは苦労のしっぱなし、誰か教えて!
 8月12日   Windows95、16MBのメモリでは使えない
 8月 7日   やっと手に入れたノートパソコンに四苦八苦
 8月 5日   退職者メーリングリストが盛んな今日この頃
 8月 2日 Nepal UNIXとCのテストも何とか済ましちゃった

1997年7月
 7月30日 Nepal 明日はテストだ、何を出題しようかな
 7月28日 Nepal インターネットの講習のために遠足だ [写真]
 7月26日 Nepal 学習ペースにどんどん差が出て、さあ大変
 7月23日 Nepal LinuxとCの授業が進みすぎて困る [写真]
 7月21日 Nepal マウスが動かない、プリンタが動かない
 7月19日 Nepal まだまだLANを組むには難題が一杯であった
 7月16日 Nepal ネパールではCDドライブが動かない [写真]
 7月15日 Nepal 明日からネパール、でも準備はこれから
 7月12日   ついに国会議員のお宅へもお出かけ
 7月 9日   ホームページの腐敗の進み方
 7月 4日   メールも使えないインターネット推進者達
 7月 2日   今度はスキャナーがお返事してくれな〜い

1997年6月
 6月27日   視聴度0に限りなく近い視聴度調査システム
 6月23日   組織は動きが鈍いが、個人は頑張れるみたい
 6月18日   (追捕)見てもらえるホームページの作り方
 6月17日   見てもらえるホームページの作り方
 6月10日   今度は私が壊れてしまいました
 6月 6日   ヘッドハンティング華やかなりし頃
 6月 3日   大トラブル回復後にCPUファンがまた爆音

1997年5月
 5月28日   『京都の若旦那コンピュータ奮闘記』を読んで
 5月26日   既存の組織はインターネット社会についていける訳がない
 5月21日   東京を留守にすると、コンピュータが死んだ
 5月 8日   仕事を頑張ると、朝の8時からTAが暴走だ
 5月 6日   連休明けそうそう、なってこった

1997年4月
 4月25日   Windows95+プリンタのおかげでまだ眠い
 4月21日   Netscape Communicator 4.0β3 化け文字表
 4月16日   Netscape Communicator 4.0β3 動くようにはなったけど
 4月14日   Netscape Communicator 4.0β3 にしたら日本語禁止に
 4月 9日   ドメイン名、取ろうとしたら、やられてた
 4月 3日   ホームページを作るのは疲れるねぇ、他人様のは
 4月 1日   春だ、4月だ、新プロジェクトの開始だ

1997年3月
 3月28日   トラブル続きだけれど4月から新しい仕事も開始かな
 3月20日   トラブル続きの今日このごろ、起きたら家族がいない
 3月14日 緊急事態発生 Windows95マシンでブラウザが動かなくなった
 3月12日   サーバーマシンでプロセスフルにしちまった
 3月10日   コンピュータのデータベースに四苦八苦
 3月 5日   お絵描きでソフト探しに四苦八苦

1997年2月
 2月26日   回線が速くなると、またJAVAパズルしたくなるね
 2月21日  Apache  DNSの更新はいつまでも伝わらないらしい
 2月17日   ついに国会議員会館へもお出かけ
 2月 5日  Apache  DNSの変更はなかなか伝わらないらしい
 2月 3日   自宅の電話がISDNになっちゃった

1997年1月
 1月30日  Apache  WWWサーバーをアパッチに変更したら‥‥
 1月16日   私のHTMLファイルはバグだらけ
 1月13日   国産メモリは不良品だった
 1月 4日   1997年 年頭所感

ホームページ総目次